-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
大きく?
2006 / 04 / 30 ( Sun )
先日写真に撮ったピンクの葉っぱ・・
今日もレッスン行くときに通った道・・大きくなっているかな
ピンク色は・・あらすこ~し緑が入ってきたのかしら・・
なんか綺麗なピンクで目が行ってしまうから 今日もパチリ・・
不思議な葉っぱだなぁ・・パワー貰えてるかも・・
なんて暖かい日・・これがいつもの春
午後から友とのティータイム・・
友も随分と色々なこと抱えて今やっと光が見えて来たようだった
このときをどんなにか待ち望んでいた・・と
本当に良かった・・いい方向へ進んでくれて良かった・・
友が微笑んでくれれば私も嬉しい・・暖かい日・・

昨日は卓球の愛ちゃん 金沢 福岡 日本女子が香港相手に本当に大接戦をしていた
負けてはしまって決勝へは進めなかったけれど 
今こんなに卓球が注目されて選手達も励みになっていたかと・・
銅メダル・・よく頑張ってくれた 次へ繋がる大健闘だね
ピンクの葉を近くで・・

ピンクの不思議な葉っぱ

22 : 49 : 46 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ジム開拓・・
2006 / 04 / 29 ( Sat )
ジムからしばらく遠ざかっていた
ずっと行っていた施設が三月で終了してしまったこともあって
次に何処へ行こう・・と思っているうちに今日になってしまって・・
本当は友家族が来る予定だったけれど事情があって来れなくなってしまった
それでそうそう・・ジムに行くかいな・・と思い立ち今日初めて公共の施設へ・・
これが中々広くて綺麗で明るくて たくさんマシーンがあっていい感じ・・
一応最初ってことで初心者コースをお願いしたけれど 
それでは足りなくて後は自分で人のを見ながらマシーン触り・・
かれこれ三時間近くペダル踏みからウォーキングにマシーンに腹筋 色々やってみた
GWにも関わらず午後一時過ぎるとどんどん人が増えて来た
とにかく5回回数券を買うと一回が200円!
一ヶ月定期というのがあってそれは1600円!
こんなに安くでやりたい放題なら たくさんの人が利用するわね
モリモリの人も結構いて・・競い合いだったり・・
平日はもっと少ないかもしれない 今度は平日に来てみよう
外に出たら綺麗にさざんかが咲いていて立ち止まってしまった
どんより曇りだったけれど 久しぶりのジムに爽快

横田早紀江さん めぐみさんのお母様・・
なんと堂々とバックはあったにしても一人でアメリカに渡り
ブッシュに拉致の悲しみを訴えに行き実現させてしまった
ブッシュも横田さんの悲しみを心して受け止めたと・・
国が動いてくれないばっかりに大きな母の心がここまで行動を起こさせた
大きな母・・

一輪のおおきなさざんか

満開いっぱいのさざんか

17 : 59 : 28 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
春爛漫にだんご・・
2006 / 04 / 28 ( Fri )
カラッとこんな天気 久しぶりのような気がする・・
やっぱり嬉しいよね 跳ねたくなるよね ってことで今日は義母のとこへ・・
義姉もみえるということ 先日の旅の写真を持ってまた花いっぱいの話だね
昨日初めて友から教えてもらった「簡単豆乳やわらかプリン」を作ってみた
ら・・とっても美味しく出来た黒蜜かけてツルツル・・と喉ごしなめらか
これなら義母も喜んでくれそう・・
道明寺粉があったのでまたきな粉と四万十川の青海苔のおはぎを作ってみた
う~ん中々美味しそうに出来たかな
さぁ今から義母のとこへこれを持って出かけてこよう
なめらか豆乳プリン♪

きな粉と青海苔のおはぎ・・プリンとセットに~☆

12 : 41 : 06 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
とうとう購入・・
2006 / 04 / 27 ( Thu )
電気釜(炊飯器かぁ)かれこれ11年使っていた
まだ炊けるから迷っていたのだけれど 内釜のフッ素加工が随分前からはがれて来ていた
気になりながらも それから数年使っていた
炊けるだけに勿体ないかなぁ・・なんて・・
でも特に気になり出して来た最近 隣のヤ○ダ電器で見ていたら
う~ん やっぱり買おうかな・・見ていれば欲しくなってくるわね~
色々迷って圧力機能があって厚釜のT製に決めた
ってことで今日購入 でもってすぐに炊いてみたくなって・・
我が家の低農薬胚芽米に黒米入れて炊いてみた
発芽玄米機能も付いていて 胚芽と黒米だからそれで炊いてみたら
ホコホコ・・モチモチのほっこりに炊けたかな
毎日のことだから 出来るものなら美味しいご飯で食べたい
5.5合の小さくてステンのすっきりデザイン・・
ついでに台所周りも綺麗にお掃除片付け出来て良かった
やっぱり新しいのって気持ちいいなぁ

卓球の愛ちゃん 昨夜世界卓球選手権で闘っていた
卓球はテレビでは中々やらないけれど 最近は愛ちゃん人気のお陰で
テレビでも取り上げられるようになって来た
国対抗で昨夜はシンガポールとの対戦・・
愛ちゃんは世界ランキング4位の人と大接戦をし
何と!勝ってしまった快挙!素晴らしい
他の選手も接戦をものにし シンガポールに対して勝ちを取った
17歳の愛ちゃんが 泣きべそだったあの愛ちゃんが今世界を相手に
こんなにも堂々とものスゴイ集中力で闘っている
いつまでも可愛いと思っていた愛ちゃんの勇ましい姿を見せてもらって
私も力入るひととき・・快感だったなぁ・・
新しい電機釜

ほっこり胚芽&黒米

15 : 55 : 27 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
バレー&バレエ
2006 / 04 / 26 ( Wed )
午前にバレーがあるのは珍しいこと・・
午前の練習は身体が起きるまでに時間がかかってしっまったり・・
それでも冬のような冷蔵庫ではなくなっているから有り難い
午後からは友のとこの可愛い子供のレッスン・・
ふと見るとお家からカエデのような紅の葉っぱが見えている
春に綺麗な色になる種類があるのかな
秋にみるように綺麗に紅色に映えていた
今日も可愛い新人さんが体験レッスンに来てくれた
毎週増えていくと私の汗も増えて・・
幼稚園の話が出てきたり ゴミが落ちていると持って来てくれたり
トイレはどうしても一人行くと連鎖で・・仕方ないね
子供達は涼しい顔していたけれど 私一人が汗かいていたかしら・・
来週も可愛いお顔見せてくれるかな
スキップの大好きな子供達
春に映えるかえでかな?

21 : 30 : 02 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
う・・サブ・・
2006 / 04 / 25 ( Tue )
今日もどうしてこんなに風が強くてサブイ・・岐阜の方では雪がチラついたとか・・
やっぱりかなりおかしな気候
体調崩さないように気をつけなくっちゃ~
格好なんか気にしてられないから またバイク乗るのにダウンを引っ張り出し・・
寒いのガマンなんか出来ないもん ダウンでも風当たりきつくてサブ・・
横に揺らされ しっかりハンドルを握る手に力が入る
回りを見ると花があちこちに咲いて彩りは綺麗な限り・・
レッスンに行く途中 そこにだけ咲く・・というか葉っぱだから芽吹くというのか
緑では無く ピンク色の葉っぱを付けていく箇所がある
花は咲かなくて 葉っぱが色づく
ピンクになってから大きな葉っぱになって茂り それから緑色になっていく不思議な葉っぱ・・
毎年そこにしか茂らない綺麗な葉っぱ・・
今年も通る度に楽しませてくれる道・・
ここにだけ茂るピンクの葉

19 : 17 : 27 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
どんよりだけど熱い!
2006 / 04 / 23 ( Sun )
今日から友のところのバレエコンクールのレッスンを頼まれて・・
地元の夏にあるコンクールに向けて参加したい子供がたくさんいて
彼女一人ではとてもやりきれないということで私も今日から見ることに・・
しかし時代というか 私達の頃には考えられないほどのコンクール熱流行・・
参加することに意義がある・・という時代になって来てしまった
開催側も金儲けにはもってこいのコンクール・・
私達の頃は総合的に力があって上位を狙えるような人しか出れないものだった
であるしコンクールのためにレッスンをするバレエは好きではない
やたら足を上げたり回ったり飛んだり・・そんなことに意識が行ってしまうから・・
今彼女のところの子供達も大きくなって来て段々欲も出て来て 自分をアピールする機会を望んでいる子供がたくさんいる
が・・しかし・・果たして試すほど力を付けているかというとそうでもないところもあったり・・
コンクール用に練習することは力を付けるために決してマイナスではないけれど それに目標を当ててしまいがちな子供達がたくさん今増えているような気がする
難しいところ・・今年は友はたくさんの子供をコンクールに参加することを受け入れてしまった
だからやるしか無いけれど 来年はもう少し コンクールに対しての意識を高めてからやらないと・・と・・

母の傍に今度は綺麗な八重桜が咲いていた
八重はしばらく楽しませてくれるかな
八重桜が満開!

八重桜の並木道

22 : 12 : 13 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
手挽きミル♪
2006 / 04 / 22 ( Sat )
発表会のときにお化粧の手伝いに来てくれたバレエ30年来の友に「ハワイコナ」の豆を貰った
私がコーヒー好きってことをよく知っていたから・・
しかし我が家には電動ミルは無い・・最近は挽いてあるコーヒーを買ってしまっている
ハワイコナは豆のままだった・・そうそう私がUCCで仕事していた6年前に
ちょっとキズがあるってことでタダで貰った手動ミルを出して来て久しぶりにカリカリ挽いてみた
「ハワイコナ」はコーヒー豆の中でも高級な希少な豆・・
UCCの豆を売っていたときも「ハワイコナ」は店で一番高い豆だった
確か100g1000円ちょっとしていた
そのときは豆の中でもA級の扱いだったから余計高かった
酸味が結構あるんだけれど 香りが深くって絶妙なバランス
カリカリ・・手動で挽いていると香りも一段と高く香っている
コーヒーの香りは本当に癒される
ちょっとアメリカン挽きで一日のワンポット一人で飲んでしまう
今日も香り高きコーヒーにありがとう
木製の手動コーヒーミル

22 : 44 : 11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
寒・・?
2006 / 04 / 21 ( Fri )
もう今頃戻ってくるって こんなことあるのかしら・・あるんだね
洗濯したばかりでしまおうと思っていたダウンを着てバイクに乗った
風を切って走るから 夜は本当に冬のようになってしまって・・サブ
今日もいっぱい話してしまった
プールでの職場の仲間の人の家でのランチおよばれ・・
パンをプロのように焼く人がみえて 焼きたてのパンを食べさせてもらった
そのミミのカリッと香ばしくて美味しいこと
野菜やハムなど乗せてオープンサンドにして食べてもモチモチ感があってすんごく美味しかった
パン屋さんが出来るね~
デザートも豆乳なめらかプリンにナタデココヨーグルトまで頂いてしまって 
レストランが出来そうよね~と・・
12時から7時まで6人入れ替わりで話三昧・・
プールで続けて仕事している人の大変なことや私の経過 結局選んだこと・・旅の話 それぞれに話していたらすぐ夜になってしまった
また会おう またいっぱいいろんなことが増えて盛り沢山になってね

尼崎のJRの事故からちょうど一年になる
まだまだいっぱい悲しみを背負ってみえる方もたくさんみえて・・
家族の方達にとって悲しみは軽くなることは無い
あんなに残酷な事故はもう二度と起こしてはならない

なばなでの可愛いチューリップ

22 : 41 : 13 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
一時間間違えて・・
2006 / 04 / 20 ( Thu )
私としたことが友との待ち合わせに間に合わないと思って大走り・・
友にもう少しで着くから~と走りながらメール・・
3分遅れで着いたら友がまだ来ていなかった・・あ~良かった・・
ちょっとしても中々友が来ない・・?ん・・?仕事が忙しいかな
もう一度メールを見 時間が目に入って来た・・ん?
どうしてもっと早く入らなかった~
約束の時間を一時間間違えて早く来てしまったんだぁ・・と気がついて・・何てこと
遅れてくるより まっいいか~彼女に間違ったことをメール
まだ仕事中だったわね アハ私としたことが私らしいってこと
パスタを食べて コーヒー飲んで久しぶりな友との語らい 二時間半はアッという間に過ぎてしまう
子供も息子二人で しかも同級生同士 それぞれの道を歩き出したわね~
親も同級生だから何かと話題に尽きない・・
かれこれ15年ほどのお付き合いになる
自分の道 これから好きなことに気持ちを注いで生きたい 彼女も同じ・・
ガンバで行こうと彼女は夕方からの眼科の仕事へ・・
私はバレエの教えにそれぞれ向かう・・
思いのままの友との話は嬉しい限りだね これからもよろしくね
偕楽公園のミヤマツツジ 桜のように木に咲くツツジ

なばなの紫のチューリップが綺麗

23 : 58 : 31 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
大将・・
2006 / 04 / 19 ( Wed )
爽やかな風の吹く中 そうそう衣替え・・
一ヶ月前に半分していたから後夏物まで出してしまおう・・
自分の物だけでも結構かかってしまう ふぅ・・そう出さないと・・
出しついでに五月人形 今年も出そうかな
全部出すのは辛いから人形とお飾りだけ・・
人形だってタマには明るいところで太陽の光浴びたいよね
この人形見る度に我が子の小さくて羽織を着て刀を持って格好付けていたのを思い出す
もう息子は人形に振り向きもしないけれど・・
大きくなってくれて 取りあえず元気に日々過ごしてくれていることに感謝・・
人形の奥にあったダンボールを開けてみたら 私の中学のときの交換日記まで出てきた
こんなところにあったなんてすっかり・・
めくっていると その頃が蘇る・・先生の若い顔・・当然ね
誰が好き~とか誰が気に入らないとか~感じる年頃ね
毎日のように友と二人で2~5ページも書いていたことを思い出していた
今の子はそれがメールになるわけね
その頃の自分がタイムマシンに乗ってやって来られたら
携帯で皆がメールだ電話だしている姿に腰抜かすだろうなぁ
アハ オバハンになってメールガンガンしている自分に会ってビックリだわね
23年前の五月人形

19 : 53 : 00 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
ほんのりの旅・・
2006 / 04 / 18 ( Tue )
16日から一泊で温泉旅に行って来た
義母と義姉と一緒の旅になるとほとんどいい天気
前日まで雨が続いていたけれど日曜にはほんのり晴れてくれた
旅には天気が良いのが一番
偕楽公園でちょうどミヤマツツジという小さな可愛い花いっぱいが見られた
風も無く小高い山を散歩するにはもってこい・・家族もいっぱい来ていた
ゆったり歩いた後は温泉ね
お湯がツルツルでまた気持ちいい 極楽だね
食事では予約してあったのとは違うのが出てきて ちょっとトラブル・・
仕方ないね 美味しいご馳走を頂けたことに違いない・・
食事してからまた露天でツルリン浮いて 満天の夜空を眺める
北斗七星かぁ・・こんなにゆっくり☆眺めるのは久しぶりね
こんなときを持てることに感謝・・
翌日は今日本で一番のチューリップ園の規模と言われている「なばなの里」へ・・
これがまた思わず佇んでしまう美しさ チューリップの絨毯は壮観だった
この写真で解って頂けるかしら・・
ドラエモンもいたんですよ~(^_-)-☆
とにかく素晴らしいお奨めスポットです~
天気も最高に暖かい日でチューリップが光ってたなぁ
無事にいい旅をしてこれて 義母も義姉も楽しかったと言ってくださって本当に良かった
桜餅米あなご乗せ

チューリップいっぱい

ドラエモンのチューリップ

21 : 53 : 43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
原因不明・・
2006 / 04 / 15 ( Sat )
集中豪雨に全国で動物の大量死・・
一体何による大量死なのか原因が解らないという
今日も梅雨のように雨模様・・こんなにこの時期雨が続くのも珍しい
このまま春が来て梅雨になって夏に向かう・・
異常事態がこれ以上待ち受けていなければいいけれど・・

今日店長にドキドキしながら話をした
仕事を辞めること・・タイミングを考えて かなり構えていた
とてもいい方だから 今こうなった私の気持ち きっと解ってもらえるかな
と思いつつ・・でもどうやって話そう・・
話した後しばらく店長はどう答えていいか 言葉が出ないようだった
こんな私でも残念がってくださって・・
今日でまだ五回目・・おたおたしながらも少し慣れて来たところ
若い人も丁寧に教えてくださったのにね
でも私の中で一度こうしよ・・と思ったら多分そうしないとダメだ
今週大人のバレエクラスが具体化して来た以上もうバレエだけに気持ち注ぎ込みたくなって来た
私にそうなるよう道を作ってくれているのかもしれない
好きなこと一筋にできること こんな有り難いことはない
だから店長には申し訳ないけれど やっぱりこの道を行きます
短い間でしたが お世話になりました

明日から夫と義母と義姉と温泉一泊旅 骨休め行ってきます
ホエ~として来ます
発表会からもう一週間経つのね
頂いた綺麗な薔薇 首がたれて来たけれど あまり綺麗な花なのでカットしてお皿に入れてみたら あら素敵
bara1.jpg

23 : 46 : 17 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
大きな輪・・
2006 / 04 / 14 ( Fri )
こんなに大きな椿の花がマンション敷地内にあったんだぁ
今日歩道を歩いていて間近に見て気が付いた
こちらの歩道はだいたいバイクでさぁっと通り過ぎてしまうから・・
まだいっぱい大きな蕾がある 
もう椿の季節は終わったと思っていたけれど この椿はまだこれから楽しませてくれる
歩かないと気が付かないことのが多いね
見ているだけで元気もらえそうな真っ赤な椿・・ありがとう
友がブリザーブドフラワーの講座開設するための資格を取得した
それを少しでも何処かで生かしたい・・ということでうちのマンションの集会所でやってみることを提案
まずはスタイリッシュフラワーの体験会がうちのマンションで実現しそう
いきなりブリザーブドでは難しいということでスタイリッシュから・・
そこそこの人が後は体験会に来てくれるのを祈っていましょ

久しぶりに夜のバレーの練習だった
夜は時間も短いのもあるんだけれど 今夜は皆の絡みも何処か風が吹き抜けているみたい・・
声を出さないと・・そういうときこそ声を出していこう
試合も来月早々に控えているから・・
ちょっと手ごわい相手に当たってしまったから 皆の気持ち固めていかないとね
akatubaki.jpg

22 : 24 : 40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
空に桜・・
2006 / 04 / 14 ( Fri )
今日も寒くなくでもどんより・・
友と美味しい処のお寿司屋さんのランチを食べた
新鮮な生まぐろとイクラの入った海鮮丼とアジの刺身に煮物に茶碗蒸し・・
女性向きで美味しかったな
三時間ほどおしゃべりモリモリしてから母のとこへ・・
そうそう・・父の大好きだった桜並木を歩かないともう散ってしまうから・・
もう父が亡くなって早くも三年になるけれど まだ傍にいてくれる感じがする
ここ腕組んで歩いたわよね~今日も一緒に歩いたよ そこにいてくれたね
いつまでも見守っていてね 桜はひらひらもう散ってしまうけれど そこにいてね
今私はこんなに好きなことに巡り逢えていることが有り難い
今日もキラキラな子供達の眼差しに少しでも応えてこれたかな
sakuranamiki.jpg

00 : 12 : 48 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ひらひら・・
2006 / 04 / 13 ( Thu )
桜も今週の風雨でかなり散ってしまった
このところの天気も不安定で男心だわぁ・・?
私の気持ちも実はちょっと揺れていた
先週の発表会 そして次のステップの話も舞い込んで・・
決断・・もしかしたらもっと前に決めていたのかもしれない
新しく始めた接客の仕事・・しばらく頑張るつもりでいたのだけれど
やっぱり私はこれからはバレエに徹していこうかと・・
時間的にも精神的にももう他は出来なくなってしまっている自分がいたのに気がついた
歳的にも無理は出来ないし これからは気持ちが入るものにいっぱい注いで行きたい
そうしよ・・お店の方には申し訳なかった ちゃんと誤って区切りを付けてこよう

pinkusakura.jpg

01 : 27 : 06 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
初めまして
2006 / 04 / 12 ( Wed )
今日からこちらのブログはじめまして~です
どうぞよろしくお願いします
バレエにバレーボールに身体があっての毎日を過ごしています
自分の思いを日々綴っていけたらいいかな・・と思っています
先日は友のとこの発表会終わったばかり・・
子供達のキラキラ輝く姿に私も刺激いっぱいもらって・・
このときにここにいられる幸せを思ってました
そしてもう一人の友のとこの手伝いのレッスン また発表会を7月に控えています
これから始動開始です・・その間にバレーボールの試合も・・
自己管理しっかりしながら頑張って行きたいと・・
発表会

21 : 22 : 14 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
