-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ウ~カンカン・・
2006 / 07 / 26 ( Wed )
近くの工場から煙がもうもうと出ている
ウ~カンカン消防車が次から次とやってくる
大きな火事になっているのか団地の陰になっているから分からない
けれど煙だけは上からモコモコ上がっている 恐いこと・・
人に被害が出てないといいけれど・・

今日は真夏の陽射しになってとても暑い
このまま梅雨は終わって夏に入っていくような・・
今週は今日もレッスンがあるけれど
明日が最後の発表会のスタジオでのレッスン・・
金 土は舞台でのリハーサルになる
そしていよいよ日曜は発表会
サポートとしてやって来たので 子供達のドキドキは伝わってくる
子供達も大きくなって結構踊れるようになって来て
今回初めての昼夜ダブルキャスティング☆
と言ってもほとんどの子供が昼夜に出演しているから大変な事
いくら元気と言っても当日までに疲れはピークと思われる
友の彼女も昼も夜も踊ることになっているから頑張って貰わないと・・
教えながら自分も踊る・・どれだけ大変かと思うけれど
彼女も自分で踊れる限り・・という思いが強い
少しでもサポートが出来れば・・と思うけれど・・
30日まで走りっぱなしになりそう・・
お返事遅くなったらごめんなさい
暑い日々皆さんも頑張ってくださいね

我が家からお夕陽・・

13 : 48 : 57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
最多・・
2006 / 07 / 24 ( Mon )
九州では過去最多の雨量になっていると・・
これでもか・・というほどに降り続ける雨・・
自然の怒りが中々納まらない・・
悲しみ 悔しさ・・被害に遭われた方達は苦しみの中に・・
この先雨が止んだ後も苦しみは続く・・
被害に遭われた方達の住むところ 生活の保障他 
国はしっかり対処してもらいたい
まずは国民の今の悲痛な声にしっかり応えてもらわないと・・

千葉では教育委員会の隠蔽・・三度に渡ってウソ発覚の謝罪・・
こんなことで子供達がちゃんと育つ環境が備わるワケが無い
石原伸司 63歳 元ヤクザ組長・・
自分の歩んで来た道に懺悔するように今悪の道から子供達を守ろうと
夜回りして 親からも見離され夜中にさ迷う子供達の声を聞き 
しっかり自立出来るように導いている
「俺がどんなことがあってもお前を守ってやるから・・」
そんな言葉を投げかけられた子供達は誰もが涙し
自分のやったことを振り返り 後悔するときを持つ・・
元暴走族頭がやはり歩けないでいる子供達を受け入れ
ゆっくりとした環境の中 自立出来るように何日もかけて話合っていた
心が荒み 愛に飢えている子供の気持ちが誰よりも解る人達・・
子供達のために身を粉にして動いてみえる人もいるということ
それで救われた子供達は幸い・・希少なこと
親身になって自分のことを思ってくれ 信じることの出来る大人を子供達は求めている・・

12 : 46 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いい天気で動いて盆踊り・・
2006 / 07 / 22 ( Sat )
今日は天気も良くカーテン洗ったり マットすべて洗ったり気持ちいい!
ついでに?一ヶ月ぶりにジムに行って来ようと・・
音楽をウォークマンで聴きながらマシーンみ汗をかく
以前のところでな無かったウォークマシーンがこれ・・
これが中々動かすのに根性がいったりして・・^^;
100cal消耗するのに11分・・今のところ11分が精一杯かな
でもこのマシーンがかたつむりのような形で可愛いのよね~
つい乗ってしまう・・
これが病みつきになってしまうマシーン☆



今夜は自治会マンションの敷地内での盆踊り・・
何とずぅっと雨だったのに 今日だけ晴れって運が良かった
お日様がしっかり出ていた正に梅雨の晴れ間・・
マンションも大きいけれど 敷地も広く広場で盆踊りの屋台が組める
自治会でちょっと前から踊りの練習をしていて子供達も可愛く踊っていた
ビール一本におつまみ お菓子にジュースが配られる
みたらしは一本30円フランクフルトも安いからすぐ行列が出来てしまうわね
久しぶりに息子の同級生の母様達と話込んでいたら みたらしは売れきれ~残念・・
息子が食べていたの一本貰えばよかったなぁ~
最後の抽選会・・さぁて夫は何を引いてくるかしら~
テレビとか自転車とかの大当たりは今だかつて無し・・
また洗剤くらいかしら・・だった・・^^;


我家から見た下の広場の盆踊り風景・・

夜になって盆踊りの始まり♪

21 : 11 : 30 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
初めて観たハウル・・
2006 / 07 / 22 ( Sat )
「ハウルの動く城」を映画館で見たかったけれど
観られず 今回のテレビ初登場 楽しみにしていた
ソフィーの前向きな生き方・・
ハウルの気の弱い中に守らなければいけないもののために闘うことを知る
化身の中をさ迷う駿監督の独特の世界・・
それは色鮮やかに描かれ どこまでも空に緑が美しく
空中に浮いている感ふわりとした感覚が心地いい
愛・・守るために皆生きていくのだ

ソフィーはハウルと初めて空を浮く・・

ソフィーが魔法かけられ90歳のおばあちゃんに・・

ソフィーの後を付いて守っていく

ハウルと共に生きる火・・

皆で住んでいる動く城

ソフィーとハウルの心が通じるとき

皆が仲良くこれからを生きて・・

幸せの城・・

14 : 05 : 16 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
こうしてる間に・・(携帯より)
2006 / 07 / 20 ( Thu )
九州~中部圏まで大雨による災害が続いている
今日からまた降り続けるであろう雨による二次災害が危ぶまれる
こんなに長く広くに渡って被害が出てしまうことも珍しいこと・・
梅雨前線が日本に横たわる形になり 移動速度も遅いため・・
まだまだ土砂崩れによる被害は増えそう・・
どうぞその地域の方は気を付けて早めの非難を・・
もうこれ以上・・という皆の祈りは中々届かない悲しさ・・
16 : 09 : 21 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
雨涼しい・・
2006 / 07 / 18 ( Tue )
昨夜からエアコン無しでも結構涼しく湿気はあるけれど過ごしやすい
今週辺り梅雨明けするかなと思っていたけれど もうちょっとかな
ヘタに梅雨明け宣言できないものね また予報士泣く・・
わざわざ言わない長男が「おめでとう!」イキナリ夫に投げた・・
今日は夫の誕生日だったわね~
う~ん覚えていただけエライ!ということに・・
「今度何か買っておくわぁ」・・?
アハ長男らしいけど 夫は笑う・・
外に出ている次男からは
「ありがとう~届いた~これで命繋げる~」って・・^^;
君は覚えていたかしら・・
ちょっと変わりメニュー”玄米と豆腐のサラダ”ゴマドレッシングで食す~
黒いゴマドレが素敵☆
玄米と豆腐のサラダだって・・

23 : 53 : 34 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
慕い続けた・・(携帯より)
2006 / 07 / 17 ( Mon )
彩香ちゃんがただ一人認めてもらいたかった人・・静香
母を思い かばい 母の気持ちに添いたいとだけ思っていた彩香ちゃん
どうして人とは思えぬこんな酷い仕打ちを
人一倍我慢強く優しい彩香ちゃんが受けなければいけなかったんだろ
全くこんな理不尽なことがあってはらないのに・・
彩香ちゃんはまだその辺りでさ迷っているだろう 
それでも母の傍でかばおうとしているのだろうか・・
静香の言動すべてが弁護の余地など無く 許されるはずも無い
12 : 27 : 32 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
癒し系・・
2006 / 07 / 17 ( Mon )
世界最大級の淡水魚・・というのに惹かれて見に行って来た
最初に館に入って出会った虹・・
光に浴びて虹が綺麗に・・


希少になって来たカワウソの親子がとても可愛かった
 
かわうその親子・・


今年生まれたばかりのカワウソちゃんのお顔・・


カワウソちゃんのアップ♪


アザラシショーも可愛かった・・

アザラシのマリンちゃん♪よく言うこと聞いて可愛い


ボールをとにかく上手に扱うのよね 教えてもらいたい^^;

マリンちゃんのゴール♪


淡水魚は長良川 揚子江 メコン川 コンゴ川・・に生息しているたくさんの生きたお魚達・・
1センチくらいから4メートルくらいまで・・それは様々・・
水の中でふわふわ・・いつまでも見ていられるものね・・
暑かったけれど 懸命に生きる可愛い生き物達に癒されて・・

母達も今元気にいてくれる このまま暑い夏 元気に過ごしてもらいたいと思いながら・・

01 : 03 : 44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
38度!
2006 / 07 / 14 ( Fri )
ここ辺はそれでも36度 静岡では38度の暑さになったらしい
今年一番の暑さに皆うんざり・・かな
朝エアコンもずっと付けてあったのに汗がじわ~として目が覚めた
こんなに暑い朝は初めてね ちょっと恐かったり・・
バイクも手袋マスクしてしっかり紫外線防備・・
ちょっと息苦しいけれど仕方ない
こんなに暑いのに頑張って来てくださったママさん達・・
エアコンを初めて付けてのレッスン・・
今日はさすがに付けないと最後までもたないから・・
リラックスで笑顔が溢れるとき・・
来週から夏休みだもんね 娘ちゃん達と一緒にやりましょう☆
親娘一緒にレッスンをやるのも中々いいかもしれない
そんなこときっと無いものね
帰りアスファルトの熱さを肌で感じながら いよいよ来る夏に思いを・・
私の好きな夏だから・・ガンバで行こう
今月末には友のとこの発表会がある
子供達と一緒に飛んで行かないと・・
マンションからの夕方の景色が爽やかな感じで思わず・・

空が綺麗・・

21 : 01 : 06 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
梅・・
2006 / 07 / 13 ( Thu )
カリカリ梅上げるよ~と以前のプール仲間から連絡・・
久しぶりのおしゃべり・・この一ヶ月の間に介護ヘルパーの2級を取得していた
そこでいろんな人に会い いろんな施設を回り 
初めて今亡くなった母の気持ちが分かったような気がすると・・
そのときは我ままなだけの母・・と思っていたのが そういう状況になるといろんな心境になるもの
その人の身になって考える機会を得て今どうしてそういうことを言っていたか分かったと・・
もう母は亡くなってしまったけれど そういうお年寄りの状況とか
どういうときにそうするとか色んな経験をさせてもらえて良かった・・
これから先仕事にどういう形で付くかわからないけれど
彼女もまたいろんな巡り合わせがあって これからを進もうとしている
彼女の手作りの梅 らっきょ 生姜漬けを頂いて・・
さっそく食べてみたら 何と爽やかな梅の味・・
さぁ私も子供達のレッスンにガンバで行ってこよう~
友の手作り梅 らっきょ 生姜漬け・・

16 : 26 : 56 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
彼女の一言・・
2006 / 07 / 12 ( Wed )
ずっと6年くらい私のやっている地元のクラスに来てくれてる彼女・・
前日に他のバレエ団のオープンクラスに行ってみえた
彼女も小さいときから15年ほどやっていた人
だからバレエの基本は出来ているし 一番よく踊れる人・・
その彼女が「私は難しいことより ゆっくり基本を大事にやって行きたい・・
yokko先生のは動きの中でそうなんだぁと納得できることがよくあるから やっていて身体が動きやすい・・これからも頑張ります!」と
彼女にそんなことを言ってもらった私はまたとても嬉しくなり
今までやって来たことに少しだけ自信が持てたし 
技術だけではないことも逆に学ばせてもらっている
私の方が皆さんから学ばせてもらってることがどんなにか多いか
ここまでやってこれたのは皆さんがいてくれたから・・ 


マンションに咲いているひまわり♪

14 : 25 : 44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バレエの友・・(携帯より)
2006 / 07 / 10 ( Mon )
20060710165714
若かりし頃に一緒にバレエで励まし合って来た友と三人で今年初めてのランチ~♪
会えばバレエのことしかないね
彼女も教えに関わっているだけに理解し合えるとこが多々あってツイ熱い話になる
久しぶりだったから互いの近況に始まって いろんな人の出会いの話・・
バレエってこんな気持ちでやって行くもんだよね と確認しあったり・・
彼女がいたお陰で私は今バレエに関われているのかもしれない
いつも見守ってくれている彼女に感謝 ありがとう~
綺麗な陶器製ポットを頂いて・・さぁ何を飾りましょうか
どうも有難う~
16 : 57 : 14 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
暑い日が続く・・
2006 / 07 / 10 ( Mon )
20060710163316
湿気は多いけれど雨が降らずお陽様が照ってくれたり・・
また予報士泣かせかぁ 私は助かる・・
バイクに最近乗るとき ほとんど雨間で合羽を着ることが無い 有り難いこと
中学の友と飲んで話せばいい心地♪
いつもの懐かしい思いと今こうして楽しく会話できる嬉しさ・・
今年は五年ぶりの同窓会だったんだね
幹事さん 頑張って段取りしてくれているかしら・・秋頃また全国からやって来る同級生に懐かしい再会が出来るかな
ありがとう・・開運お守り・・コケないようまだ少し飛べるかな
16 : 33 : 16 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
曇りだけれど・・
2006 / 07 / 07 ( Fri )
今宵きっと彦星様と織姫様は手に手を取り合って天の川を漂っているかな
皆が幸せに・・きっとそれだけなんだけれど・・
「どんな理由があっても絶対戦争しちゃいけない」
今86歳の森光子が身を持って痛感していること・・
こう言っている間にも何処かで殺し合っている現実があるのが悲しい・・
紫の桔梗が綺麗・・

22 : 15 : 53 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
人生とは旅・・
2006 / 07 / 04 ( Tue )
そして旅とは人生である・・中田英寿 現役引退表明
日本中に衝撃が走った
彼自身は20代でサッカーを辞めると言っていたらしいけれど これだけ活躍している今引退とは誰も考えていなかったこと
直前まで誰も知らず彼のHPで彼の気持ちを知ることに・・
多分自分の中でのサッカーの区切りを20代と決めそれを実行に移したということなのかな
今辞める理由ではなく 20代で辞めると決めていたから・・
彼の今まではサッカー一色だったけれど 一生を考えたとき
それは一色の時期・・彼には何色も色を奏でて生きたい気持ちがあるのかと・・
だからこれからも旅・・人生はいろんなことを見つけて行く旅なんだと・・
「みんなの励ましを誇りにこれからも生きていく・・」
日本のJリーグのサッカーの歴史と共に活躍してきた
そして全日本に欠かすことの出来ない存在になっていた
敢えて言葉少なく表情をかみ殺し それでも何かを伝えたいといつも全力で走っていた
きっと言葉以上の何かがみんなに伝わっているはず・・
あの芝を仰いで中田は芝の最後の香りを肌で感じていたのだろう
ボールに対する瑞々しい気持ちが無くなっていた・・と言うけれど
中田に限ってきっとそれは無かったような気がする
いつもボールに対してチームに対して全力だったから・・
何事にも全力で気持ちを注ぐ・・それを教えてくれたのは中田だったから・・
お疲れ様でした 本当にいろんな刺激を投げかけてくれてありがとう!
18 : 25 : 38 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
嬉しい声(携帯より)
2006 / 07 / 02 ( Sun )
20060702131215
先程 私が六月から始めた プリマダム♪クラス~を後押しさて下さった お母さまから電話・・
「yokko先生~クラスに行ってるママさんから聞いたんですけど評判いいですよ~
先生の教え方はとっても分かりやすいし 何より楽しい これからもずぅと続けたいと皆さん言ってましたよ~」
そんな声が今届くと思ってなかっただけに 涙が出そうなくらい嬉しかった
私は今回 バレエを経験したことないママさん達を教えるということは初めてだった
大人で健康も兼ねて ということが頭にあったから それプラスバレエの雰囲気を楽しく味わって頂きたいと・・
どんな形がいいかな・・と不安も混じりながらやっていたけれど
楽しみながら美しく~♪の私の思いが伝わってくれたようで とても嬉しかった
「これからも会場取りはこちらでしますので続けてやって頂きたい・・」
というママさん達のお気持ちに少しでも応えて行きたいと・・
私の方がエネルギーを頂いたようで感謝の気持ちでいっぱいになった
13 : 12 : 31 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
サンダルに・・
2006 / 07 / 02 ( Sun )
こんなことになるなんて・・
私の大好きな紫の球が入ったイタリア製(奮発した!)のサンダルだったのに・・
イタリア製に踊られてしまったかな・・
このビーズが繋いである針金が履くたびに切れてパラパラになる・・
不良品じゃ~と思ったけれど また店に持って行くのも面倒で 自分で針金を買って来て修理したり・・
また履いていると違うところが切れる・・もうなんて安易な作りになっているのかしら・・
かれこれもう4回くらい直した
他に買い求めた人もいるだろうに その人もきっと同じことになっているはず・・
その人はどうしているのかなぁ・・
お店に持って行って「不良品!」と言って突っ返しているだろうかなぁ
なんて想像しながらまた修理する・・
細かい作業で不器用な私には時間がかかってしょうがない
でもこの紫が気に入って買ったのだから・・
それにしてもはみ出してしまう外反母趾・・醜くてごめんなさい
若いときのバレエでトゥを履いていた後遺症もあるかな
この外反母趾をこの夏に解放?して上げようと思い切って買ったのだけれど・・
プチッと針金が切れる度 私の額でもプチッとなって・・
怒りのサンダル?

私のプリマダムさん達・・これで一ヶ月が過ぎた
最初に来てくれた方達が再来してくださって何とか続けて行けそう・・
嬉しい・・若いママさん達に私もエネルギーを頂きながら・・感謝の気持ちで・・
00 : 47 : 59 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
