-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
夏バテ・・
2006 / 08 / 31 ( Thu )
今日で8月も終わり・・
植物にも夏バテがあるから気をつけて・・とテレビでやっていた
そう・・私もちょっとここのところダルイ感じがしているのは夏バテから来ているのか
あんまり身体に良くないと知りつつ クーラーガンガンの中でまだ寝ている
朝晩にはコオロギが鳴いていたり 秋の声も聞こえてきているから 
これからが気をつけていかないといけないかも・・
この時期ナメクジが発生する時期とか・・
以前はこのマンションでもナメクジが壁に張っているのを見たものだけれど最近はトンと見ない
どうしたんだろ・・ナメクジも環境に負けているのかな
まぁ 出来れば出て欲しくないからいいのだけれど・・
ナメクジの撃退にはビールがいいとか・・
アルコールの発酵したのに吸い寄せられて来てそこに集まるということ
困っている方試してみられては・・?

先日は区内で起こったが今度は県内で起こった子供の虐待・・
毎日またか・・もう何処でどうなっているのか混乱する日々・・
今回小学5年の長男が警察に「このまま行ったら殺される・・」
と自分で電話して訴えて発覚したもの
父といっても本当の父では無かった
何て悲しい・・本当の母は怖くて子供たちをかばうことも出来なかった
小5の兄はどんな思いで警察に・・
まだその勇気があったから救われたところもあるけれど
彼ら兄弟はこれから誰を信じて どんな思いで生きていくのか・・
確かに昔からしつけと称して体罰的なことはあったかと思う
お尻をたたくことくらいは普通にあったかと・・
その限度を超して命に関わるところまでやってしまうのは
親のエゴ以外何物でもないと思う
自分の気持ちがイラつく対象は抹殺・・あまりにも多すぎる

いよいよ今夜11時日本とアメリカの高校野球対戦
またまた注目される斉藤選手・・
10 : 10 : 30 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
素晴らしかった・・
2006 / 08 / 27 ( Sun )
彼女のピアノ演奏会・・こんなに素晴らしいかったなんて・・
友のところのバレエの子供から演奏会の招待を頂いて聴きに行った
小学6年の彼女はバレエでのレッスンは もうちょっと集中して・・
と何回も同じこと注意されるタイプの子供・・
手足は長くて綺麗なのだけれど 中々伝えることが出来ずもどかしいことも・・
その彼女がオーケストラバックに独奏をすると・・
ちょっと心配な気持ちをなぜか私が抱きながら・・
でもしばらくレッスンに来ていなかったのは ピアノに集中していたからのよう
彼女の順番は9人中8番目・・最後の方だった
それまでの演奏者はそれはもう素晴らしい 
やはり小学生~大学生までの いろんなところですでに活躍している人達で 
ピアノの端から端まで指の動きが滑らかで目にも止まらぬほどの速さ・・
こんな人達の中で初めて彼女の知らない顔に出会う・・
全く知らなかった彼女がそこにいた
素晴らしい集中力に指さばき・・どれほどの時間をそこにつぎ込んで来たのかと思う
暗譜で15分ほどのオーケストラとの演奏・・
ブルーのドレスはまたとても可愛くって彼女の世界をかもし出していた
バレエではあんまり感じれなかったことがピアノを弾いている彼女は
別人のように素晴らしい表現をしていた
こんなギャップは珍しいくらいな感覚だけれど 
レッスンも頑張って来てくれているので また気持ち新たに色んなことに取り組んでくれるかと・・
素晴らしい演奏を聴かせてくれて ありがとう~
しかし 素晴らしい設備の芸術コンサートホールでプロのオーケストラと一緒に・・ どれだけお金もかかっているかと・・
親さんの力の入れ方も並大抵ではないかしら・・
芸術ホールを出るとすぐ前にオアシス21という空中水中散歩の象徴的な建築物がある
夜はライトアップされて中々綺麗で ちょうど「ど真ん中まつり」もやっていて
街中踊る人や見に来る人で屋台も出て活気が溢れていた
屋台の横を抜けて ちょっとお祭りの気分に・・

オアシス21

今年で8回目のど真ん中まつり♪

10 : 29 : 26 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今年も甘い・・
2006 / 08 / 27 ( Sun )
大地の香りが部屋中に香っている
今年も北海道の爽やかで雄大なニセコの友から届いたメロンちゃん
皆愛情いっぱい受けて可愛いお顔して来てくれた
う~ん この愛いっぱいの味
毎年頂けるなんて幸せなこと
本当にいつも甘い香りに甘い味いっぱいありがとう

ニセコのメロンちゃん♪


赤肉メロンちゃん♪

10 : 01 : 26 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
大勝負!
2006 / 08 / 25 ( Fri )
バレー日本女子 欧州王者ポーランド相手に
接戦をやった末に三セット連取☆
素晴らしい試合に興奮してしまった
柳本監督の信頼度が選手から絶大なんだろうなぁ
これほど機敏で高くボールへの執着はかつて見られただろうか
素晴らしかった 190センチ揃いのポーランドの選手もビックリなくらいかと・・
皆の心が一つにプレイ・・言葉にすると簡単だけれど
そこまで持ってくるのにどのくらいの葛藤 並大抵でない努力があったかと思う
若い力が伸び伸び育ち 緻密な攻防とうまく絡み合うとき
素晴らしいプレーになる 
これからの試合も楽しみなところ・・頑張れ 日本
23 : 39 : 14 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コゲッル・・
2006 / 08 / 25 ( Fri )
ここに来て焦げ付くような日々・・
天候がずれているような気がするのだけれど・・
梅雨が長引いて七月も涼しい日があったり あまりの涼しさにアレッ?
今年は冷夏かと思いきや ドンと暑い日がここに来て続いている
ビールの売り上げも初夏が涼しかったから売り上げがいつもより落ちているとか・・
この残暑で少し盛り上げて行きそう・・
いっとき蝉の声が少なくなったような気がしたけれど
この暑さに蝉も鳴かねば・・?結構復活声が聞こえたり・・
蝉の命はでも一週間ほどだものね 暑さで増えるって・・ことはないと思うのだけれど・・
ツクツクボウシは夏の終わりというけれど まだ聞こえてこない

今日はプリマダムさんとお子様連れ最後のレッスン♪
娘がバレエを習っているママさんがほとんどなので 一緒にレッスンしましょう~ってことで夏休みだけ限定娘ちゃんも一緒レッスン
その中で息子ちゃんが一人・・一緒にレッスンを受けていた
お姉ちゃんが受けていて 三年生の息子ちゃんも一緒に自分の意志で受ける・・ということで二回ほどちょっとテレながら・・
でもお母さんも一緒なので 結構見よう見まねでやっているではありませんかぁ~
線がいいのでこのままテレテレになる前に慣れて 一緒にやっていくといいのになぁ・・なんて思いながら・・
ママと一緒にこの夏初めてのレッスン♪
いい思い出の一コマになってくれているといいけれど・・
私も一緒に和やかに一緒に楽しい雰囲気でやって良かった~というひととき・・
暑い日々だけれど 私の好きな夏だから・・まだまだこの快感を感じながら・・
この夏何度か食べたミニ○トップの宇治抹茶氷パフェ・・
これが白玉だんごがコロコロ入っていて モチモチで小豆と宇治のバランスが最高!
そこに濃厚なソフトが乗ったらたまらない・・
この暑い夏一番の好物に

ミニ○トップの宇治抹茶氷パフェ♪

20 : 04 : 31 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
名試合・・
2006 / 08 / 21 ( Mon )
37年ぶりの決勝再試合・・
こんなに好投手同士の試合も中々無いかもしれない
今日も接戦のとてもいい試合をしていたから・・
早稲田実業と三連覇に挑む駒大苫小牧・・
駒大は三連覇を掛けてここまで来たことがまずスゴイ!
早実は勝てば初めての優勝!
昨日斉藤投手は15回の最後も147キロの力の落ちないストレートが生きていた
本当にスゴイ怪物!と思うと同時に これで肩が潰れなければいいけれど・・とも
田中投手も三振を取り最後まで気合の入る投球だった
今日はどんなに両選手達は疲れているかと思う
その中その疲れを超越した気合でまた両投手が投げ合う
どちらも優勝させて上げたいけれど 勝負は仕方ない
結果クールと言われる斉藤投手の早実が4-3で辛くも勝った
プロも当然動き出しているかと・・
入った途端に潰れる選手もたくさんいるから 
自分達の夢を叶えるために身体を大切に考えながら歩んで行って欲しい
この大会60本という史上最高のHRの数も出たり 盛り上がった大会だった
選手達に感動をありがとう
母と伯母のところへ寄った帰り道にものすごく綺麗な夕陽を見た
携帯ではその素晴らしいオレンジ色は分りづらいけれど・・
吸い込まれるようなくらい綺麗だった・・
夕陽がとっても綺麗だった

21 : 19 : 51 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
力入った・・
2006 / 08 / 21 ( Mon )
女子バレーブラジル戦・・
キューバと韓国にストレートで勝って来ただけにいい試合を期待して・・
セット前半は粘って接戦になるけれど 後半はガンガンブラジルの
強烈なアタックに成す術もなく・・
まだまだブラジルの厚い壁を打ち破ることは出来ない
若いエリカやエリなど育って行く力が頼もしい
そしてSHIN!高橋みゆきの誰もが恐がる存在・・
なぜ彼女は「SHIN」というニックネームにしたか?
心技体・・の「心」を彼女は大事にしているからと・・
「心」の持ち方で最後は乗り越えられる・・気持ち一つ・・ということ
何にでも通じることだけれど 高橋はイタリアで単身行き
プロの厳しさを肌で感じ 何が一番大事がということを
身を持って感じて来た だからこそ「SHIN」!
もう一回ブラジルと闘うことになっている
今度はもっと進化した日本を見せてもらえるかと・・
頑張れ 日本!

遠くでドカ~ン!!大きな音にビックリ・・
また雷かと思いきや 最後の夏の花火だった
15階から見る遠くの花火は綺麗で可愛い感じ・・
日本を応援しているかのように心に響く音と共に・・
夏後半 まだまだ暑いけれど 私の好きな夏を満喫して
しっかり汗をかいて 秋のイベントに向かって絞って行こう
かすか向こうに小さく見える花火・・

11 : 59 : 51 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コンクール
2006 / 08 / 20 ( Sun )
地元でもコンクール・・友の娘さんも参加しているので
初めて見てみようとホールに彼女の出る頃の6時過ぎに行ってみた
まだ少し前で他の人達の演技が延々と続いていた
ここに来るまで皆それだけの練習を積んで来ただろう
それを思うだけで 一人づつの思いが重なるし 掛ける思いも伝わる
でもどうしてここまで・・という思いも否めない
たくさんの次から次の踊りを見ていくと虚しくなっていく思いも・・
バレエはコンクールのために練習するのではないから・・
確かに個人の力を高める手段であり 皆も参加することに情熱を注いでいる
出たくてしょうがないコンクールになっていることに虚しさが・・
審査員も言っている・・
「どれだけ回って足を上げても美しくなければバレエではない
同じことをまた来年やってもまた落ちること分っているのだから
技だけ磨くことはやめて欲しい 先生にそれを言いたい」
審査員もプライドがあるからコンクールのレベルを下げたくないのだろう
それでもまた来年もこれでもか・・というくらいの勢いで回って飛んで競うのかと思うと虚しい感じがして・・
友のとこから中一の子が初めての二位入賞の快挙を成した
ラインのとても綺麗な子・・誰もが納得するセンスもある子
コンクールや他のことで潰れないよう これからも彼女の飛躍を期待したところ・・おめでとう

マンションに咲いているひまわり♪

11 : 46 : 50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
蝉の声・・
2006 / 08 / 17 ( Thu )
ひとしきり鳴いていた蝉の声が段々遠ざかって行くような・・
まだまだ暑いけれど ピークが過ぎ下りになっているかな
先日はコオロギの声も夜に聞いた・・少しづつ秋の気配
母の腰・・静かに安静にしばらくしていたせいか 少し痛みが和らいでいるよう
このまままた良くなっていってくれるといいけれど・・
いつも元気に復活してくれる母だから きっと今回も・・
ご心配頂いた皆様 有難うございました

先日花火を久しぶりに近めで見ていた
それこそ 瞬間芸術ね
一発創るのにどれだけの時間が掛かっているかと思うけれど
空に散ってしまったら アッという間に消えていく・・
綺麗だけれど 次から次の花火に目を奪われて 前のはどんなだったか忘れてしまう
儚い夢のような花火・・
美しく儚いからこそ心惹きつけられて見入ってしまう
さぁ今日からまたバレエにバレーの日々に走る
少し休養出来て 身体にエネルギー補給出来たよう
子供達のガンバに私も一緒に乗っかって行こう
中々タイミングが・・

ちょいボケかぁ

12 : 39 : 52 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お盆・・
2006 / 08 / 14 ( Mon )
昨日は義父のお墓参り・・
朝は曇っていてそんなにカンカン照りではなく義母も一緒に行くには有り難い
義姉も待ち合わせして皆でお墓参り・・
お寺境内で蓮の花が壁際に一輪綺麗に咲いていた 何とも美しい・・
義父のお墓の前で・・皆のこと見守ってくださって有難うございます
そしてこれからも皆が幸せに暮らせますようにお見守り下さいと・・
マイペースのお父様だったけれど 今はきっと空の上から見ていて下さってますよね
長男も義母に会うのは久しぶり・・中々こんなことが無いと会うことが無くなってしまって・・
それでもおばあちゃんにはよ~く大好きな電車を乗りに連れて行ってもらったものね
義母の顔も和むとき・・こんなに大きくなってしまった孫を優しく見て下さっている
皆で楽しく和やかに食事して 義姉からもたくさんの珍しい果物のおみやげ頂いたり・・
義姉の地区は果物の新種開発や新鮮な野菜がたくさん採れるところ
いつも重たいのに車付きのカバンでたくさんに持って来てくださって
感謝 感激ですぅ 皮ごと食べれるぶどう頂いて・・う~ん甘~い
いつまでも皆仲良く元気に過ごせたら幸せなこと・・この日に感謝・・

兄達が来れないと言っていたけれど 急遽ちょっとだけ母のとこへ寄って来ると・・
お嫁さんと姪っ子も一緒・・
長男と姪は同じ歳 会えば少し話しに花が咲く・・
少しでも会えて良かった
母も寄るとは思わなかったからちょっと嬉しかったかな
また6時間ほどかけてお嫁さんの実家富山へ行くと言う
普段遠いとこにいる兄だから母も会えないと思っていただけに
嬉しい顔をしていた これで少し元気が出て腰も良くなっていってくれるような気がするのだけれど・・満開の蓮の花・・

皮ごと食べれるリザマート

20 : 07 : 24 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
熱い風に・・
2006 / 08 / 10 ( Thu )
熱い空気の中を走れば 後になってドッと汗をかく
う~んやっぱり今日も走ることになってしまった
母に電話したら元気の無い声・・
少し前からの腰痛が中々良くならず 立ち上がる事もママならないらしい
買い物に行かないと何も無いと言うので 簡単に食べれるものや野菜を買って持って行った
今までに無く悲痛な表情の母・・
父の看護していたときにギックリをしてしまった腰が悪化しているのかもしれない
今まで病院に滅多に行ったことの無い母が行ったのだから 余程の事かと思う
もう80歳になる母 あちこち出て来るのは止むを得ないけれど 何か淋しい思いも・・
母はそれでも私に心配かけまいと母からは何も言わない
気丈な母なだけに また何とか元気になってもらわなければ・・
暑い中 頑張ってやって来る子供たち・・
今日のレッスンは合同レッスンであり 時間もタップリあった
あら いつもそんなに笑わない子が始まる前からニコニコ笑っている
一体何があったんだろ・・
その笑顔は決してふざけているものでは無く
今が楽しい!という感情が伝わって来た
彼女はいつもまじめにレッスンに取り組み そして今日もいつも以上に一生懸命やっているように思えて・・
いつもより皆に詳細に注意をすることを伝えようと気合いが入った
彼女が最後にこんなこと練習したいです!
と言って来た いつもは時間が無いけれど 今日はあることが分かって積極的に・・
思いもしなかった彼女からの要望・・
もちろん応えてあげたくていつもより40分の延長・・ちょっと二クラス続けてで疲れたけれど 私も力が入るとき う~ん熱い一日だった
22 : 52 : 08 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
コンクールへ向けて・・
2006 / 08 / 06 ( Sun )
今日はもう一人の友のところのコンクール参加のためのレッスン
7月30日に発表会も終わってヤレヤレする間もなく
今度は地元のコンクールの参加するために23人の子供が
この暑い中レッスンに掛けてくる
私が見るのはちょっと久しぶりの子供もいたりする
後一週間の日取りの中子供達は最後の追い込みに気合が入る
最初はこんなんで大丈夫かしらん・・と心配していた子供も何とか
サマになって踊っている 良かった・・頑張っていたんだね
人の何倍のレッスンをこなさないと出れないから
かなり子供にとっては負担が大きかったかと思う
もちろんそこに親さんの理解が無くてはとても出来ないことだけれど・・
親さん達もどれだけ一生懸命なのか 子供達をみていると
よ~く伝わってくるものがある
それでもやりたい!とここまで頑張って来た子供達・・
バレエレッスンはコンクールのためにやっているわけでは無い
でもそれを通して テクニックが上がり その踊りの意味を感じ
親さんの有難さを確認出来たら それも有りなのかと・・
子供達の一生懸命を見ていrたら思わず応援ぜずにはいられなく・・
昨日の七夕まつりの可愛い織姫様と彦星様の駅前のお人形☆

織姫さまと彦星さま・・逢えたわね

19 : 57 : 48 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
七夕祭り・・
2006 / 08 / 06 ( Sun )
昨日友のところの七夕まつりバレエ参加が無事に終了
安城の七夕まつりは規模の大きなお祭り
屋台もいっぱい出て あちこちで歌や踊りのイベントが展開される
友のところは駅前の増設舞台の野外ステージで踊る
結構狭いしカーペットだから滑りやすいからそれだけが心配なところ
でも子供達は汗グッショリかきながら誰もコケル事無く
30分ず~っと次から次へと踊って見せた
今年も親さんもお祭り気分いっぱいの中子供達が可愛く踊れたことに感激ね
終われば撮影大会でひとしきりのとき・・
また一つ大きなイベントが終わる・・


tanabata1.jpg

増設舞台で一番小さな子供達が踊る


tanabata.jpg

tanabatamario.jpg

19 : 47 : 28 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
blastⅡMIX
2006 / 08 / 06 ( Sun )
素晴らしかった!
今までに無い感動!正に不思議世界への誘いだった
それぞれの一流の人が尚同化するために違う分野へも試みる
楽器を演奏しながら踊る 踊りながらバトンを跳ね上げる
しかも十数名の息がピタッと合う息を呑む瞬間・・
スゴイ!!高い席からつんのめるように見入ってしまう
これだけのエンターテイメントは初めて観た
サーカス要素がある演出はあるけれど
これだけ演奏も踊りもバトンもすべてしながら動き回るとは・・
彼らの肺活量がどれだけのものかと思う
素晴らしい楽器を演奏しているのに 踊りも生半可でないのがスゴ過ぎる
四角 三角 円から織り成す音 芸術・・留まることの無い展開・・
あっという間の二時間・・
しかも同じ人が頻繁に出入りしている
一曲分だけでも大変そう・・と思うのに何曲も演じてしまうなんて・・
とにかく最後まで惹き付けられていく
同じS席ではあったんだけど・・う~ん今度はあの下の席で観てみたい

ジャンピングしながら金管楽器演奏!

バトンしながら踊りまくる・・

ブーメランのように手の中にしっくりピッタリ戻ってくる

19 : 35 : 11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久しぶりに・・(携帯より)
2006 / 08 / 05 ( Sat )
20060805124223
夜になるとこのところとても涼しくなるのが有り難いけれど どうしたことか・・
昼間はこんなに暑いのに やっぱり何か変なのかしら
中々こちらへの書き込みが出来ない日々・・
こちらや掲示板にも遊びに来てくださったりしているのに
中々返事が書けなくて申し訳なく・・
でも気持ち残してくださってありがとう~
先月30日に友のとこの大きな発表会も無事に終わり
気持ち的には一段落・・
彼女も子供たちも素敵に踊れて 舞台袖で思わずウルッと来てしまうほど・・
それぞれに出来具合に思うことはあるだろう
でも何ヵ月もかけてここまで創り上げて来た成果に感動を覚える
舞台が始まってしまえば たちまち創り上げたときが過ぎてしまう瞬間芸術というのか・・
また翌日から次へ向かって歩きだす
というワケでまた私も次にある友のとこの七夕まつり参加のお手伝いやコンクール参加でバタバタする日々です
中々ゆっくり出来ない状態で お邪魔出来なく すいません
暑い夏をバテないように頑張らなっきゃ~(^.^)b
ひろはま かずとしさんの今月のカレンダーの言葉が響きます
皆さん どうもありがとう~☆彡
12 : 42 : 24 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
