-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
こんなにあった・・
2006 / 11 / 30 ( Thu )
義母との旅や姪っ子達の写真が山のようになっていた
今回 友との旅の写真もあっていっきに整理をした
一体何年前からの写真・・姪っ子のは一番上の子今6歳だから 
かれこれ5年くらい前からのが溜まってしまっていた
5冊セットのアルバムがみるみるうちに埋まって行く
あ~でもこれ以上溜めていたら 大変なことになっていた
思い切ってやらないと中々出来ないことね
気になっていた仕事が一つ片付いた・・
もう明日から12月・・どんどんクリスマスソングが近くにやってくる
駅前のイルミネーションも今年バージョンでとっても綺麗に光ってる
この光が子供達皆の心に柔らかく届いてくれるといいのだけれど・・
段々寒さが厳しくなって行くこの年末を皆が暖かく過ごすことが出来ますように・・

駅前のイルミネーション♪

16 : 27 : 39 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
夜回り・・
2006 / 11 / 29 ( Wed )
今夜も水谷先生は夜回りしてみえる頃・・
随分前に「夜回り先生」の一巻目を読んだことがあった
普通科の高校の先生から望んで夜間高校の先生へ・・
夜間に通って来る子供の環境は何かを持っている
少しでも心から話が出来 子供の求めているものに応えてあげたかったから・・
そして段々荒んでいく子供達の心を戻すために 夜危ない裏道を俳諧している子供を捕まえては話をし心を開かせるよう足を運んでいた
寝る間も惜しいほどに 足を運んで子供達との信頼関係を積み上げて行った
そこにはどれだけの尽力がいったかと思う
水谷先生は子供達のためならどんなことも惜しくない・・ときっぱり言われる
「組」に囲われた子供を救うために一本くらいの指・・と言って連れ戻した
今こんな時代だけに 彼のとこにはひっきりなしにメールや電話が届く
すでに今までに20数万本を越す子供達の救いの声が届いている
信じられないことだけれど 今数人でもリストカットをしてる子供がいない中学校はほとんど無い と断言する
そんな時代 水谷先生の細い身体に何万という子供達の深刻な声が日々届く
それに応えて上げれるのは彼だから・・
先生自身がどんなに危ない目に合おうと子供達はもっと辛く怖い思いをしてるのを彼は知っている
彼の生きて来た道にもそんなことがあったから・・
子供達の目線になれるし 何とかして一人でも心の病から救って上げたいと・・
一人づつに本当に心底その子供の気持ちになって応えてあげることが出来る人・・
彼がいてくれたお陰で何人の子供が救われたことだろう・・
死なずに済んだ子供達が・・
子供達は今自分を自分として認めてくれて 包んでくれるところを必死で探している
水谷先生は自分を「何かあったら水谷に連絡して来なさい」と・・
先生に・・とは決して言わない 先生と言う同じような顔をした人はいっぱいいるから・・
水谷は水谷以外何者でもないから・・
今夜も「水谷」に会いたくて夜出歩いている子供もいるのかもしれない
22 : 10 : 47 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
満天の星‥(携帯より)
2006 / 11 / 25 ( Sat )
200611251648424
200611251648422
20061125164842
伊豆へ友との旅‥ここに無いというくらいいい天気だった
一日目からいい天気で富士山が綺麗に見ながらバスで走る
修善寺~淨蓮の滝~下田温泉泊~熱海梅園~箱根芦ノ湖‥紅葉巡りの
2日間の旅はこれほどの天気は無いというほど恵まれ
三人旅はとてもゆったりとおしゃべり三昧に森林浴の癒される旅になった
ガイドさんもジョークは軽快 歴史も滞ることのない説明‥バスの中でも笑いずめ
バス旅行だけにバスガイドさんの存在は大きいものね
いい方で良かった‥それにしてもこんなに綺麗な富士山はガイドさんも滅多に出会わないと言っていた
何度も何度もいろんな山の角度から望む富士山‥
ほんと‥こんなほんのり雪の被った絶景の富士山はもう見られないかもしれない‥しっかり目の奥に焼き付けながら‥
いい条件の揃った素敵な旅に出会えた事に感謝‥今高速での帰り道
16 : 48 : 42 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
寒い雨…(携帯より)
2006 / 11 / 23 ( Thu )
20061123213024
今日はまたいっきに寒くなってしまって 一昨日の春の陽気はどこへやら‥
それでも花の余韻はまだ続く…
久しぶりに義母と義姉とのランチ会食♪
赤味噌で煮込んだ柔らかい大根やこんにゃく…と豆腐田楽が食べれる所
こんなに味噌で煮込んでも苦くなく 美味しい所はそう無いような気がするのだけれど…
今年でこのデパートの改築に伴い 撤退することになったらしい
う~ん残念…過ぎる…
年内にまた義母達と食べに来よう

祭日だけれど コンクールに出る子供達のレッスンを三時間あまり…ちょっと声ガレ(=_=;)
頑張る子供達に元気は貰っているわね~
明日から高校の友と三人で初めての伊豆への旅に出かけることに…
何やらハプニングが起こりそうな…楽しい旅になりますように…
21 : 30 : 24 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小春日和♪
2006 / 11 / 21 ( Tue )
11月だというのに すでに小春日和が8日あるらしい
10月も結構暖かい日が続いたから 今年の冬は暖冬が望めるかしら・・
今日は予定通り 先週歩いた伯母と母の筋肉痛も無く?「なばなの里」に出かけた
タマタマ夫が仕事の予定変更があり また車で行くことが出来 母達もその方が嬉しかったよう・・
高速使って行けば一時間もあれば行けるから便利だものね
それにしても午後からも寒くなることは無く こんなに暖かい日に恵まれるなんて
先週の土曜に続いてなんとラッキーなこと!昨日まで雨だったもの
お天気女三人揃えば最強になる~
「なばなの里」ではダリアとコスモスをやっていた
こんなにいっぱいダリアに囲まれて・・
ダイアってこんなに大きかったのね~と美しさに感動・・
ダリアいっぱいは綺麗だった♪

オレンジ色のダリア

ピンク色のダリア

そしてコスモスもいっぱい!
コスモスいっぱい!

まだこんなに咲いていたのが嬉しい
何ともぽっかり浮いて癒される空間・・

そして温室にはまたびっくりするほどの大きなベゴニアがいっぱい!
とにかく綺麗で言葉にならないほどだった・・
ピンクの大きなベゴニア

ベゴニアが上から吊るされて・・

伯母も母もこの素敵な空間に満喫・・良かった
また一緒に何処かへ行こうね
20 : 27 : 57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
母の思い・・
2006 / 11 / 20 ( Mon )
母がずっと行きたいと思っていたところ・・
岐阜の「馬籠宿」に「妻籠宿」の風情のある昔の宿のたたずまい・・
一度も行ったことが無かった
今は観光地化されて行こうと思えばバスツアーで行くことが出来るのだけれど
高齢ということもあって中々思い切ることが出来なくなっていた
父が健在のときは何処にも旅を自由に行くことをしなかった母・・
これからしたいと思っても高齢になっているので思いがままならない
私もそんなに母がそこに行ってみたかったと思っていたことすら知らなかったから・・
その母と伯母も50年ぶりに行きたかった所・・
伯母もそうそう・・50年の歳月は経って風景は変わっているけれど
ここで絵を描いたような気がする・・ととても懐かしがって下さった
夫の運転で片道二時間近く・・ちょっとあるけれど 思い切って来て良かった
しかも天気が心配だったけれど 秋の紅葉も始まっていて山々も綺麗だったし
風も吹いてなかったから寒くなかったのが有難かった
母ったら「めいどのみやげが出来た」なんて大袈裟なこと・・
そのくらい来てみたかったと・・
結構キツイ坂を上ったから 翌日の母と伯母の足の負担が気になっていたけれど 
大丈夫だったよう・・良かった
明日は「なばなの里」へ行ってこよう
きっといいお天気になるね
真っ赤に染まっていた葉・・

妻籠の昔の宿の風景

12 : 25 : 48 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
もどき・・?
2006 / 11 / 17 ( Fri )
生協の商品扱いで今の時流に乗ってか「自宅で簡単岩盤浴気分」
という「ゲルマ岩盤マット」が出ていて悩んだ末買ってしまった
本当の岩盤浴というわけにはいかないだろうが 何か身体が温まるいいことなら・・
ってことでそんなに高くなかったので購入してみた
「ブラックシリカ鉱石」「ゲルマニウム鉱石」「玉石」「チタン」「銀」・・
何だか聞くだけで身体に良さそうな・・
岩盤浴に使用される天然鉱石を粉末状いしてマットに配合されているらしい
実際は・・?本当の岩盤浴はそのうちジワ~と汗をかいてくるけれど
このマットはそれほどでもない・・けれど温かい
冷えた身体をマットに横たえているとじきに温かくなってくる
身体にどれだけの効果があるかは分からないけれど
気持ち的に温かいのがリラックス出来るかも・・
時々このマットに乗ってそんな気分になってみようかな
今日もママさんとの楽しいレッスンから帰った後 
このマットの上で横になっていたらそのうち睡魔に襲われて・・
身体がポカポカして来ているのがいい感じだった
岩盤気分になれそう♪


世界バレーの女子が終わってしまった
最後の中国の戦いも接戦で惜しいものだった
それでも日本の活躍は何処の国も脅威に思える強い力を持っているものだった
世界で最小の竹下が最強である証のMVPを貰った
世界中の誰もが認める素晴らしい選手・・どんなにか嬉しかったかと・・
いっぱい感動を貰った・・
今度は男子が始まる どんな戦いを見せてくれるか
女子の方が面白い・・と昨今言われるけれど この戦いは何かやってくれるような・・
そんな期待を持って応援したいかな
ガンバレJAPAN
19 : 16 : 00 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
まだほんわか・・
2006 / 11 / 14 ( Tue )
今日もそんなに寒くないのが有難い
昨夜のレッスン終わって遅くにバイクはさすがに凍みるけれど・・
もう夜はダウンがいるね
紅葉は少し遅れているのかな
一昨日夫と行った猿投温泉・・もうすっかり紅葉かと思いきや
少し染まっていただけ・・
そこの温泉水は万病に効く・・という全国でも指折りの医泉らしい
だから入りついでに水をペットボトルに持っていく人がたくさんいる
飲みやすい滑らかなのみ心地・・我が家も当然一人10Lまでの水を頂いて・・
色々立て込む年末に元気をもらえるような・・
いつ来てもスゴイ人・・紅葉の時期だから余計多かったかな
ちょっと熱めの温泉に酔ってしまったわぁ
でも気持ちリフレッシュ出来る温泉は嬉しい
そこで帰りがけに咲いていた可愛いライト浴びたお花・・温かいね
可愛いピンクも花が咲いて・・

そこで売っていたいかにも手作りの草もち♪
添加物は一切入っていないよもぎの香りいっぱいの草もちに感激素朴な草もち

12 : 13 : 07 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
一気に・・(携帯より)
2006 / 11 / 12 ( Sun )
今朝は冷え込んだ
今までがあまりに暖かかったから 普通の時期の冷えもやたら凍みる
先週はまた思いも寄らぬ竜巻災害で亡くなった方や怪我をされた方がたくさんみえて悲しい事に・・
どんな事でも突然の身内の死に及ぶ事はやりきれない
事件や事故や災害・・留まること無く続くけれど もう受け入れるに値しない悲しみはもう来ないで・・
祈る思いしか無いのだけれど 一体皆のその思いは何処まで届くことが出来るのだろう

全日本女子は「諦めべからず」をやってくれた
きっと 諦めないで・・と言いながら 2セットをセルビアに先取されたときはまたか・・という思いもあったはず
私はテレビでは観られなかったけれど ハイライトで興奮を見た
あ~いうときの乗りというのは 力をもちろん持った上で 不思議な付加パワーもあるような気がする
いつもの力がすべて噛み合い出すとき・・
26センチの身長差をもろともせず ブロックする竹下は正にその象徴のような・・
素晴らしい感動で日本が響いていた日・・
私は中学の仲間八人とボーリングに始まり 飲んで歌って・・深夜まで・・
皆働き盛りかぁ 思うように来られない人もいるわね~
でもこれからも気を付けてまたこんなひとときを繋いで行けたらいいなぁ
12 : 07 : 12 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
焦った・・
2006 / 11 / 10 ( Fri )
一昨日のこと・・
「今日レッスンの日では・・?」ん!?カレンダーに書いてない!
「待ってますから~」の皆さんの暖かい言葉に甘んじて 急いで着替えてバイクで走った
私の地元でやってるサークルのような集まり・・
練習室が毎月抽選で決まった日が中々取れない
毎月 曜日や時間が変わるけれど 頑張ってやって下さいという熱心な方の声に
私も有り難くやらせてもらっているのだけれど 今回に限ってはうっかり・・
申し訳ない・・焦った・・ごめんなさい
それでも何とかバーからセンターまで出来たかな
「うっかりは誰でもありますから・・」
アハしっかりホローまでして頂いて 優しい方達に恵まれて・・

友のとこのチビちゃんクラスのクリスマス発表会の振り付け・・
う~ん何とか・・何とか最後までこぎつけそうかな
何をしても可愛いお年頃・・ウン!可愛い!
見通しが付いて良かった
父の好きだった池の周りの桜並木が紅葉で綺麗に染まっていた


桜並木の紅葉・・


そして今日・・
ママさんクラスに出かけるときのこと・・
こともあろうにいつも通らない道を通ってしまった!
信号右折した途端警察の人がいっぱい??
事故?かと思いきや「ここは9時まで通れない道なんですよ~知ってました?」
知らないから前の車に付いて通ってしまったのよ
あ~何てこと!今日に限って 何でいつも通らない道を通ってしまって
いつもやってない検問もやっていて・・
なんで急いでいる今日こんな目に合わないといけない・・ガクッ・・
捕まってしまったら焦っても仕方がない
原付は五千円の罰金也~
そっか~気をつけなさいという警告ね
知らなかったってことはまた同じことを繰り返してたものね
教えてもらって 事故を未然に防げたと思えば安いものね
ふぅ~しかし災難続きなんだわぁ~気をつけないと
年末はもっと何かせわしくなって行くものね
心して行こう

14 : 57 : 05 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
岩盤浴・・
2006 / 11 / 06 ( Mon )
今日は友のところのレッスンが無い日でちょうど中学友が仕事休みだったのでお茶をして・・
二時間があっという間に過ぎてしまったおしゃべり・・
おしゃべりの後はジムも休みなので そうそう岩盤浴!
多分名古屋地区で一番最初に出来た天照石の岩盤浴場
着替えを自分で持って行けば700円のお得な料金で一時間入れるものだから
近所の人達で結構平日も満室だったりする
7人が寝れるスペース 予約制で夕方何とか一人分空いていた
一人でも気楽に入れるのが嬉しいかもしれない
お腹20分背中20分・・いつもならここで休憩水分を摂る
なのに今日はそんなに喉渇かないし もう休憩いいかぁ~
ってことで周りはバタバタ扉が開く音がしていたけれど
とうとう一時間最後まで休憩無しで入っていた
さすがにドキドキ真っ赤かになってしまったけれど気持ち良かった
いつまでもポカポカ スベスベ・・
リフレッシュ出来た一日・・
明日はまた仕事仲間さんと会うことになっているけれど・・
20 : 07 : 48 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
バレエ祭日・・
2006 / 11 / 06 ( Mon )
この三日間はバレエのレッスン三昧だった
けれども新しい出会いもあったり ちょっとウキウキもあったり・・
私のこれからのバレエ時間に新たに刺激を頂けそうな・・
バレエ初心者の方からも元気は頂いているものだから・・
この7年バレエ教えに携わってから しんどい思いのときもあったけれど
何とか通り越してこれれたのは 子供の笑顔や大人の方達のバレエへの情熱・・
そう私の方がたくさん頂いているものが多かったかもしれない
今このときを・・和やかに穏やかに皆と過ごせてるとき

昨夜は藍色の空の中に満月がぽっかり浮かんでいた
あまりにも綺麗に浮かんでいて思わず撮ってみたけれど どうかな


満月がなんともポッカリ・・

12 : 03 : 23 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
81歳♪(携帯より)
2006 / 11 / 04 ( Sat )
義母が誕生日をお元気に迎えられた
整形とか眼科とかは通われているけれど
頭脳明晰 自分のことは出来る限りやると言う事を常に思われ
健康維持に気を配られている
携帯メールも覚えられてから一年 今はスラスラと打って来て下さる前向きな母・・
そんな義母にプレゼントしたのは「DS」
義母はきっと楽しんでこなされてしまうかしら・・
長男も含めて皆からのプレゼントに まだまだ頭脳を働かせないと・・と
私はやったことがないから今度行ったら私が教えて頂くことになりそう(^o^;
これからももっとお元気に和やかな日々を過ごして頂きたい
そしていつも優しい気遣いをして下さる母に感謝 感謝・・

ドラゴンズパレードに35万人が出た!ってスゴイなぁ
この応援に快感があるからまた選手達は頑張れるワケね
落合続投 いつか日本一を目指して・・かな
17 : 26 : 34 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
