-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ボクサー先生・・
2007 / 06 / 30 ( Sat )
テレビの話題のコーナーで取り上げられていた先生のこと・・
ん?もしかして次男が卓球で行っていた高校?
ボクサーとして世界チャンピオン手前で引退
今後の家庭のある生活を考えたときに どうしよう~と悩んだ末
得意だった歴史を生かし 引退してから教員免許を取得したとのこと・・
ボクサー上がりの教師はほとんど無いらしい
さっそくボクシング部を学校のクラブ活動として設立したけれど
来る子供は ツッパリ風の金ネックレスをしているような 口の利き方も乱暴な子供達・・
人としての接し方からのスタートで悩むことも多かったはず・・
先生はボクシングを通して 心構えとか礼儀とかを教え
半年後には180度子供達の態度が変わり 目上の人に対する言葉使いも学んだ
その生徒は毎日が楽しく夢を持てるようになったと言うまでになった
後は県で代表になりインターハイに行けたら尚素晴らしい
一人の生徒が決勝まで行ったけれど 最後届かず 無念の涙を飲んだ
しかし逆に半年ほどでよくここまで頑張って来た・・それが大事
これが終わりでは無く また次へどう闘ったらいいかという目標が出来たということ
先生は 自分の思いを子供に託すのではなく
それぞれの子供達がそれぞれに持っているものを生かされ
自分達の目標に向かって行くことのサポートが出来ればそれで充分と・・それが夢でもあると・・
思わず そう!と頷いていた
子供の目線に立って 個人を尊重してしっかり向き合って上げている
こんな熱血で決して頭っから物を言わない先生がいてくれたことを
何だか嬉しい思いで見ていた
一人の先生の出会いは子供にとっては一生に関わってくるほど 
大切な時間になってくることもある
今何かに向き合いたい子供達はたくさんいるはず こんな先生に巡り会えた子供達は幸せだね


ふしぎ?

こんなお馬さんがドイツで誕生した
故意的では無く 放し飼いになっているところで のびのびとそうなった?らしい・・
父は茶色の普通の馬で母がシマウマだって・・
種族が違っても恋は芽生えるってことかな

12 : 40 : 10 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
掲示板・・
2007 / 06 / 26 ( Tue )
今までの掲示板がサイトさんの都合で7月いっぱいで使えなくなりました
申し訳ありませんが 新しく同じ様式のものをお借りして設置することにしました 
以前のBBSに書き込みして頂いたことを感謝致しますと共に
今日から新しいBBSをどうぞよろしくお願い致します

昨日はコンクールレッスン 今日は振り付けレッスン・・
夏に向けて子供達は一段と気合の入ってくる時期・・
どうしても私も気合を貰うことになり時間が過ぎるのを忘れてしまう
昨日の二時間オーバー・・さすがに今日はちょっと身体が重くなってしまったけれど
子供の顔を見れば自然と身体は動き出すものね
私は子供達から貰ってる・・きっといっぱい貰ってる・・
「すべての人が自分の向かっているものにNO.1になり得るし
すべての人がNO.1に相応しい」
後6本でHR新記録に届く大リーガーのバリーボンズの言葉・・
彼だからこそ言えるのかもしれないけれど そこに行くまでには
全力を尽くす努力は惜しまなかったから・・
自分の与えられた時間に全力を尽くす・・というのは精神力との闘いでもあるから 
常にいろんな壁にぶつかって行くのかもしれない
子供達には子供達の環境があるものね 
その中で精一杯自分の力を出せる方向が見つけれたら それでいいんだよね 

bara6.jpg

01 : 32 : 55 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
雨降れど・・
2007 / 06 / 19 ( Tue )
そう・・しとしと降っていたからどうしようかと思った
けれど夫もせっかく今日だったら休めるからと車を出してくれることになり
母と伯母と世界一の種類に本数と言われる大規模な薔薇園を思い切って見に行くことに・・
ちょうどお昼にもなりタマタマ寄った蕎麦屋さんで 美味しい十割蕎麦を頂いて・・
頂いているうちにあら・・ちょっと小降り・・?
そう 現地に行ったときにはすっかり止んでいたことに驚いて・・
一日雨・・という予報だったから・・
やっぱりお天気いい女達~(^_^)v
伯母はいつもの身体が燃えるような不快感が無い!と
暑くも無く寒くも無い薔薇の香る中での森林浴を本当に楽しんで下さった
あ~幸せ~♪という母と伯母の歓声に夫も私もニッコリ・・
思い切って今日来て良かったね
こんな調度良い日も中々出会えないもんね
お陰様で・・私もローズシャワーの中の散策を楽しませてもらった

bara4.jpg

bara5.jpg

bara.9.jpg

bara8.jpg

kiirobara.jpg

bara.jpg

20 : 11 : 11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
とうとう・・
2007 / 06 / 14 ( Thu )
梅雨入りになるかな
それでも例年より遅いようだから 空梅雨が心配なところ
あちこちですでに水不足の心配をされているものね
降るときはしっかり降ってもらわないと・・
豪雨でもダメ・・しとしと梅雨らしく・・

社保ではまたデータ不明で不祥事ばかり・・
天下りの件もどうなってしまったのか どう処理するのか分からないまま・・
弱い者はいつも泣き寝入り・・
そんなときにクールビズでアピール?
首相のとその妻が如何にも省エネを明るく映して・・
一体そのポスターを作成するのに何十億かけてるって矛盾
そのお金こそ国民に還元するべきではないの・・
この時期 自党を宣伝する意味も感じられ他党から批判も多いポスター
上にいる人達が自分の立場ばかりの欲を思うものだから どんどん国民にそのシワヨセが・・
子供の心にもそれが反映しているのではと思わざるを得ない
この国・・何処まで行ってしまうのだろ・・

今発表会に向かって頑張っている子供達・・
今度初めてのことだもんね まだピーンと来てないかな
昨日最後まで流れが出来た・・
さぁて どうやって後一ヶ月この流れを理解してもらおうかぁ
繰り返し 暑いけど皆で頑張ろうね

清楚な色のあじさいが咲き出して・・

11 : 26 : 42 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
友へ・・
2007 / 06 / 10 ( Sun )
最後まで頑張った友へ・・
自分のことより何より優先して思っていた可愛いぺぺちゃんが亡くなって・・
ご冥福をお祈りします
きっと貴女の優しさを思って 空の上から有難うと・・
しばらく悲しみが続くかと思いますけど
少し貴女も横たわって身体休めて上げて下さいね
ぺぺちゃんは本当に貴女の元で幸せだった
充分貴女の思いはぺぺちゃんに届いているんですから・・
今度は貴女の元気な笑顔・・ぺぺちゃんも望んでいるはずですから・・
いつかきっと・・お大事にね
11 : 34 : 45 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
お陰様で・・
2007 / 06 / 10 ( Sun )
お天気女全開で行ってこれて良かった~
それが一番心配だったから・・
彼女の行きたかった思い Seaに一緒にね
何もかもがスムーズに流れに乗ることが出来たね~
そこでもう一人の友にも無事会うことが出来たし・・
夢心地の二日間・・こんなときがあるからまた頑張れるね
感動に歳は関係ないから・・いつまでも追い求めて行こう
柔らかで暖かいすべてに・・有難う

ホテルからの眺め・・

sea1.jpg

11 : 25 : 42 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いい天気で(^^)ノシ(携帯より)
2007 / 06 / 08 ( Fri )
すいません お返事が遅くなってます
昨日は真夏日で31度!
子ども達はクーラーをかけない中でグッショリになりながら頑張ってた
発表会にコンクールに同時進行だものね
今が一番トライできる日々かな
キラキラな彼女達の眼差しに私も元気を貰えてる…
今日から一泊の旅 友と出かけて来ます
今日はお天気女の勝ち~のよう(^-^)v
いつも来て下さって有難う☆
06 : 36 : 42 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
どうしたんだろ・・
2007 / 06 / 05 ( Tue )
電話が女の方からあった・・
同級生の同窓会幹事長の経営する会社の事務員さんからの突然の電話・・
先日その同級生からの何とも言葉の知らない人だとアッケに取られるメールを貰い 
もう彼とはあんまり関わりたくなく ちょっと立腹メールを送っていた矢先・・
彼が指示して 会社の事務員さんに言付けして来た
私は幹事でも何でも無いけれど 事務員の方が困ったように○○から言付けするように・・と言われたので・・と
結局事務員の彼女が同窓会名簿を作って下さっているようで
彼がやりやすいように進めてもらえばいいと思っていたけれど
電話を貰っては 私も出来ることがあれば・・と言うしかなく
彼女の方が同窓会は関係ないのに 私が申し訳ないような気がして来て・・
先日の私のメールを詫びたところ 彼女も私のことを察して下さって
仕方は無いだろうが 協力的な気持ちを示して下さった
本来なら一主であり幹事長である彼が直接電話連絡してくれるのが普通だと思うけれど・・
皆が集まる会のことであるし 私も意固地になっているワケに行かないかな
会社を切り盛りして人との関わりも分かっていそうなのに
全く解そうとしない人・・いるもんだね
秋までに何とか事を運べるといいけれど・・

今週は梅雨入りとのことだったけれど まだ今日も薄日差して気持ちがいい
オーストラリアでは大干ばつで大変な事態になっている
地球温暖化であちこちで異常気象が起こっている
日本でも今年は早くから暑くなったり 急に寒くなったり全く不順な日々・・
去年は空梅雨で水不足も心配だったから 今年はどうなのか気がかりではあるけれど
ほどほどの雨は降ってくれないと 困るから・・
先日京都で買った可愛いテルテル坊主・・
今週末はどうしてもお天気にしてね お願いだから・・

ちりめんのテルテル坊主・・

14 : 57 : 27 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
爽やかな風の中・・
2007 / 06 / 02 ( Sat )
バイクで風を切って走るには絶好の季節♪
久しぶりのバレーボールに行って来た
うちのエースが腰を痛めて 今日はベンチ入り・・
今月は区大会もあるし 大事にしないといけないけれど・・
まだ30代の若さで今から故障があると辛い
医者嫌いな彼女 皆が他っとけなくて 今度整骨に連れて行ってもらうとか
早く治して すっきりしてもらいたい
バレーやっている人はそれこそ 手術してまでも続けてやっている人が結構いる
たかがママさんバレーなんだけれど 入れ込む気持ちがあると されどママさんバレーなのね
しかし体育館の暑さはすでにかなりなもの・・
汗が止まらない まだまだこれからだよね
今年もちょっと覚悟かな
ちょっとへばって レッスンが無いのは幸いだった
「武士の一分」見たかった映画 タマタマ貸して下さった方がみえて
今しかない・・ってことで一人静かに見れた
キムタク主演の山田洋次監督の武士の魂を描く世界
武士の道を貫くには キレイ過ぎるキムタクではあったけれど
眼差しの優しさ鋭さに惹き込まれるものがあって最後まで見入ってしまった
人の情けや謙虚さと絶対に許せない人を欺く悪・・
一番身近な人との苦しいほどの一途な愛・・
時代は違っても 悲しい事件ばかり起こる今だけれど
その人を守るために自分が身を引いたり 犠牲になったりすることは
人の気持ちがある限り無くなることではないと思うのだけれど・・

20070602193718.jpg

19 : 42 : 31 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
