スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
どんよりだけど熱い!
2006 / 04 / 23 ( Sun )
今日から友のところのバレエコンクールのレッスンを頼まれて・・
地元の夏にあるコンクールに向けて参加したい子供がたくさんいて
彼女一人ではとてもやりきれないということで私も今日から見ることに・・
しかし時代というか 私達の頃には考えられないほどのコンクール熱流行・・
参加することに意義がある・・という時代になって来てしまった
開催側も金儲けにはもってこいのコンクール・・
私達の頃は総合的に力があって上位を狙えるような人しか出れないものだった
であるしコンクールのためにレッスンをするバレエは好きではない
やたら足を上げたり回ったり飛んだり・・そんなことに意識が行ってしまうから・・
今彼女のところの子供達も大きくなって来て段々欲も出て来て 自分をアピールする機会を望んでいる子供がたくさんいる
が・・しかし・・果たして試すほど力を付けているかというとそうでもないところもあったり・・
コンクール用に練習することは力を付けるために決してマイナスではないけれど それに目標を当ててしまいがちな子供達がたくさん今増えているような気がする
難しいところ・・今年は友はたくさんの子供をコンクールに参加することを受け入れてしまった
だからやるしか無いけれど 来年はもう少し コンクールに対しての意識を高めてからやらないと・・と・・

母の傍に今度は綺麗な八重桜が咲いていた
八重はしばらく楽しませてくれるかな
八重桜が満開!

八重桜の並木道

スポンサーサイト
22 : 12 : 13 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<う・・サブ・・ | ホーム | 手挽きミル♪>>
コメント
--感謝--

yokkoさん、いつも来てくださってありがとう!
いっぱいいっぱいでレスが滞っている間の書き込みは
ほんとにありがたいです・・・(;_;)
ひとつ、大きなものが終わって、一息つけるようになりました(*^_^*)

コンクール・・・私たちも、毎年コンクールに参加しているので
「コンクール」そのものへの捉え方は、いつも悩んだり迷ったりしますよ~
コンクールには拘らず・・・でも、出るからには一生懸命・・・
一見、矛盾しているようだけれど(^_^;)そうやって、バランスとってると思います。
バレエも同じようなことあるのかな・・・?
by: mikko * 2006/04/24 20:12 * URL [ 編集] | page top↑
--コンクール--

こんばんは、yokkoさん
コンクールに出るためにバレエをやる…というのは、ちょっとイヤですよね
バレエに限らずかもしれませんが
芸術ってそれだけの為に頑張るものじゃないですよね
楽しんで踊ったり、自分や人に感動を与えたり
葛藤が尽きないですが、頑張るしかないのかなぁ…

yokkoさんの悩みは難しいですね
by: らんらん * 2006/04/24 22:48 * URL [ 編集] | page top↑
--mikkoさんへ--

mikkoさん こんにちは~
少し一段落付かれたかな
お忙しい日々が続いてみえたようなので ホッとされてみえるかな

コンクール・・どんなことにもありますから それを励みにして・・
ってことは当然あることですもんね
バレエは発表会が主でコンクールというのは一部のものだという感覚でいたんですけど
最近の子供達の意識は違うような・・
コンクールに参加することがメインになって来たり・・
そんなに力が無いのに人前で自分を披露したい気持ちって何なんだろうと思います発表会というのがあって そこで家族の人や友に見てもらう場があって そrだけで充分のような気がするんですけどね
自分の踊りを評価してもらいたいのか 一人でただ踊る場が欲しいのか・・
皆さんに評価してもらうには自分の踊りは恥ずかしい・・
という気持ちは無いということかな と思って・・
私だったらとても恥ずかしい・・
もっと基礎的にしっかり力を付けて 表現力を付けて それからの話ですもんね
コンクールに参加ということは・・
コンクール自体威厳のあるものではなくなっているのかもしれないですね
それがちょっと寂しいところ・・来年は彼女も考えるかなと思います
mikkoさん達は発表の場を持ちながら 皆で築き上げて来たものを
全国レベルで評価するに値する活動をされているんだと思います
だからこそ金賞!なんですもんね
今年もあるんですよね 是非頑張ってくださいねv-342
by: yokko * 2006/04/25 18:35 * URL [ 編集] | page top↑
--らんらんさんへ--

らんらんさん こんにちは~
そうなんですね まずしっかりバレエのパとかが出来ないと
コンクールはとんでも無いと思うんです
それなのに 希望すればすぐ出れてしまう最近の傾向がちょっと残念・・
まぁ教師がそいう風にしてしまっているとこの責任はありますよね
まずは基本・・ですよね
それさえしっかり出来てなくっては発表会でさえ頑張れない
そして観に来てくださった方に あ~良かった~という思いをして頂くこと・・
中々自己満足になってしまう世界ですけれど 
観に来てくださった方と共有できる思いがあったら どんなにか素敵かと思います
らんらんさんもご縁があって オーケストラでやられるチャンスを得たんですもんね
是非聴きに来てくださった方に感動の音色を届けてくださいね
らんらんさんならきっと素敵な音色が奏でられると思います
頑張ってくださいね~e-343
by: yokko * 2006/04/25 18:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yokkolira.blog62.fc2.com/tb.php/11-77179204
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
