スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
母の思い・・
2006 / 11 / 20 ( Mon )
母がずっと行きたいと思っていたところ・・
岐阜の「馬籠宿」に「妻籠宿」の風情のある昔の宿のたたずまい・・
一度も行ったことが無かった
今は観光地化されて行こうと思えばバスツアーで行くことが出来るのだけれど
高齢ということもあって中々思い切ることが出来なくなっていた
父が健在のときは何処にも旅を自由に行くことをしなかった母・・
これからしたいと思っても高齢になっているので思いがままならない
私もそんなに母がそこに行ってみたかったと思っていたことすら知らなかったから・・
その母と伯母も50年ぶりに行きたかった所・・
伯母もそうそう・・50年の歳月は経って風景は変わっているけれど
ここで絵を描いたような気がする・・ととても懐かしがって下さった
夫の運転で片道二時間近く・・ちょっとあるけれど 思い切って来て良かった
しかも天気が心配だったけれど 秋の紅葉も始まっていて山々も綺麗だったし
風も吹いてなかったから寒くなかったのが有難かった
母ったら「めいどのみやげが出来た」なんて大袈裟なこと・・
そのくらい来てみたかったと・・
結構キツイ坂を上ったから 翌日の母と伯母の足の負担が気になっていたけれど 
大丈夫だったよう・・良かった
明日は「なばなの里」へ行ってこよう
きっといいお天気になるね
真っ赤に染まっていた葉・・

妻籠の昔の宿の風景

スポンサーサイト
12 : 25 : 48 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<小春日和♪ | ホーム | もどき・・?>>
コメント
--親孝行--

こんばんは~
7月に母が倒れたときに思ったのだけれど
少しでも、動けるうちにいきたい所にいっておいた方がいいんだなぁ~って・・・
親孝行は、気がついたら出来なくなってる事がおおいもんね。
一緒に近くでもいいから、出かけて行けるのが
ささやかな幸せだよね。

「なばなの里」って、菜の花の事かな?
食いしん坊の私・・・「ばななの里」って読んでしまいました(^_^;)
by: mikko * 2006/11/20 20:56 * URL [ 編集] | page top↑
--mikkoさんに続いて・・・--

こんばんは~~~
私も母が元気な時に、あちこち行っておけば良かったと・・・
こればかりは、仕方ないですね~

でも、yokkoさんのお母さん喜ばれたでしょう!
親孝行できて、ホントに、良かったね~

今日も、1日中雨でした・・・
夕方になって、やっと雨は、上がりましたが・・・
by: masako * 2006/11/21 00:46 * URL [ 編集] | page top↑
--mikkoさんへ--

こんばんは~
ささやかでも伯母と母の思いが一つ叶って良かったです~
伯母と母が喜んでくれれば私も嬉しい・・
伯母にも小さいときから可愛がってもらって 今幸いなことに母の傍にいます
伯母と母は仲の良い姉妹なので それもとっても私にとっては有難いこと・・
「なばな」って菜の花だと・・思う・・
今日もとってもいいお天気で 暖かくて風も無くて
「なばなの里」をお散歩するには最高のお天気
伯母も母もゆったり空間にとても喜んでくれました~
お天気女なんです~私達ヽ(^。^)ノ
mikkoさ~ん「ばななの里」・・そんな里もあってもいいいかもv-353
by: yokko * 2006/11/21 19:58 * URL [ 編集] | page top↑
--masakoさんへ--

こんばんは~
今日は朝からとってもいい天気でした~
masakoさんの方もきっと暖かかったわね~
色々後になると思うことはあるのかなと思います
masakoさんはきっとそのときがお母様の思い聞いて差し上げていたんだわ
私は我ままばかり母に言って来たので せめて今少しでも・・
という思いが強くてね 
何もこれと言って出来ないけれど 出来る事があるなら少しでも・・という気持ちなんですね
masakoさん ありがとう~今日も母達の嬉しそうな笑顔に出会えて良かったです~e-266
by: yokko * 2006/11/21 20:08 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yokkolira.blog62.fc2.com/tb.php/120-45602a8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
