-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ボクサー先生・・
2007 / 06 / 30 ( Sat )
テレビの話題のコーナーで取り上げられていた先生のこと・・
ん?もしかして次男が卓球で行っていた高校?
ボクサーとして世界チャンピオン手前で引退
今後の家庭のある生活を考えたときに どうしよう~と悩んだ末
得意だった歴史を生かし 引退してから教員免許を取得したとのこと・・
ボクサー上がりの教師はほとんど無いらしい
さっそくボクシング部を学校のクラブ活動として設立したけれど
来る子供は ツッパリ風の金ネックレスをしているような 口の利き方も乱暴な子供達・・
人としての接し方からのスタートで悩むことも多かったはず・・
先生はボクシングを通して 心構えとか礼儀とかを教え
半年後には180度子供達の態度が変わり 目上の人に対する言葉使いも学んだ
その生徒は毎日が楽しく夢を持てるようになったと言うまでになった
後は県で代表になりインターハイに行けたら尚素晴らしい
一人の生徒が決勝まで行ったけれど 最後届かず 無念の涙を飲んだ
しかし逆に半年ほどでよくここまで頑張って来た・・それが大事
これが終わりでは無く また次へどう闘ったらいいかという目標が出来たということ
先生は 自分の思いを子供に託すのではなく
それぞれの子供達がそれぞれに持っているものを生かされ
自分達の目標に向かって行くことのサポートが出来ればそれで充分と・・それが夢でもあると・・
思わず そう!と頷いていた
子供の目線に立って 個人を尊重してしっかり向き合って上げている
こんな熱血で決して頭っから物を言わない先生がいてくれたことを
何だか嬉しい思いで見ていた
一人の先生の出会いは子供にとっては一生に関わってくるほど 
大切な時間になってくることもある
今何かに向き合いたい子供達はたくさんいるはず こんな先生に巡り会えた子供達は幸せだね


ふしぎ?

こんなお馬さんがドイツで誕生した
故意的では無く 放し飼いになっているところで のびのびとそうなった?らしい・・
父は茶色の普通の馬で母がシマウマだって・・
種族が違っても恋は芽生えるってことかな

12 : 40 : 10 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ダクダク・・ | ホーム | 掲示板・・>>
コメント
--見た見た~~~--

yokkoさ~~ん
暑いね~~
昨日のTVでしょ?
見てたけど、可愛いやら?笑えるやら?
でも自然態で出来たって言うから、、、、
恋には種類もお国も・・関係ないのね?
好きになったら突き進んだら良いのかしら?
σ(^_^ぷっ

by: chika * 2007/07/01 10:40 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは~~--

梅雨とは、名ばかりで雨は、あんまり降らないね・・・
そして、蒸し暑い日が続いていますが、
お元気ですか?
ボクサー先生ですか・・・
いい先生にめぐり合えると言う事は、幸せですね。

あれあれ~ホーブラ!
何か、不思議だけど、自然にね・・・
by: masako * 2007/07/01 23:00 * URL [ 編集] | page top↑
--チカさんへ--

遅レスでごめんね~
本当に蒸し暑い日々がまだまだ続く・・
昨日は体育館の中で汗の中に?いました~
家に帰ったらバタ・・体力無いわぁ

チカさんも見られた?
思わずヌヌ・・?って思って 携帯で撮ってたぁ(*^。^*)
ほんと惹かれあう気持ちに境界線は無いのかもしれないわね~
突き進んじゃう?(~o~)
by: yokko * 2007/07/04 12:26 * URL [ 編集] | page top↑
--masakoさんへ--

遅レスでごめんね~
月末の嵐のような日々から解放されたかな
そうね 湿気は多くて 不快指数は高いよね
昨日の体育館はそれはもう汗の中・・にいました(~_~;)
マイッタ マイッタ・・
本当に子供にとっていい先生に出会えるのは一生の宝物だもんね
ニュースでやっていたような最悪の教師もいるもんだから・・

そうそうホーブラっていうのね
masakoさんも知ってた~?
自然界も不思議なことが起こるよね
っていうか自然なのかぁ(~o~)
by: yokko * 2007/07/04 12:53 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yokkolira.blog62.fc2.com/tb.php/199-757e5fca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
