スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
困った量・・
2006 / 06 / 15 ( Thu )
梅雨は無いと困る・・でも適量というのはこのところない
この時期になるといつも豪雨で何処かが被害に遭っている
今年も沖縄が地盤沈下が起こるほど 例年にない雨量・・
まだ今日も午後から九州から四国にもかけて激しい雨が降るという
我が家でも窓に雨が打ちつけるほど風も強くなって出かけるには気を付けないといけないかな
もうこれ以上ひどい被害が出ないように祈るばかりだけれど・・

母の家から立派なアロエを一鉢貰って来た
父がいたときから 父の整腸のために刻んで飲んでいたもの
母がその後も土を替えたりしながら アロエを大きく成長させている
アロエは便秘にもいいし 火傷には本当に良く効くから我が家にも常備してある
でも我が家のは土を入れ替えしていないから 成長が止まってしまっていた
横から小さなアロエが毎年顔を出していたから
鉢植え替えして上げないといけないなと気にはなっていた
今年やっと植え替えをしちょっと元気な顔になってくれたかな
しかし母のとこのアロエは立派に大きく手入れが行き届いて育っている
何事も手入れが大事・・気持ちが入れば大きく育つ・・

母のところで育った大きなアロエ

スポンサーサイト
14 : 12 : 17 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<気が付いたら無かった・・ | ホーム | はたまた半年ぶり?>>
コメント
--アロエ・・・--

\(^▽^)/コンバンワ!
沖縄では、大雨の被害が出て大変です・・・
これ以上、被害が広がらないように、
祈るしかないですね。
先ほど、静岡県西部にも大雨警報がでました。
名古屋も大雨でしょう?
こちらは、今の所、大丈夫ですが・・・

お父さんからのアロエという感じですね・・・
大切に育てて下さいね o(*^▽^*)o~♪
by: masako * 2006/06/15 22:43 * URL [ 編集] | page top↑
--アロエ--

yokkoさん大きなアロエね。
これっていただく時どうするの?
サラダとかにもなりそうね。
アロエローぐるとにジュースも市販されているわよね。
家に一鉢あったら便利でいいわ。
by: satoko * 2006/06/16 11:30 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは~--

yokkoさん、アロエすごく大きいですね
昔、実家で育てたアロエもやたらと大きく育ってた記憶があります

ところで、お祝いの言葉ありがとうございました~(^^)
皆さんに温かい言葉をいただけて、とっても嬉しいです
HPやってて良かった~ってつくづく感じました

今日は彼と2人で式場に申し込みをしてきました
結婚指輪もそこで決めてきて、結婚するんだなぁって2人で実感しています♪
思い出深い式になるといいな(^^)

今日は土曜なので、式を挙げてフラワーシャワーを浴びてるカップルを見れて、思わず笑顔が(^-^)

しかも、ここに訪れたら、17777番というなんとも縁起の良い数を踏ませていただきましたぁ
なんだかすごく幸せな気分です♪

結婚報告のハガキをHPのお友達にも出そうと思っています
良かったら受け取ってくださいね
by: らんらん * 2006/06/17 21:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

masakoさん 遅レスでごめんなさい
今日はどんより・・昨夜もこちら結構な雨が降って・・
北海道もスゴイ雨のようでしたもんね
全国的に大雨・・まだまだこれからなんでしょうか・・
masakoさんの方はご無事だったかしら・・

は~い父のようなアロエ?です~
芯が太くて 母も大事に育てているので
私も父が見守ってくれてると思って
毎日話しかけながら 大事にして行きたいと思います~ヽ(^。^)ノ
by: yokko * 2006/06/18 14:52 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは~--

yokkoさん 見事なアロエ!!
アロエもいろいろ種類があるそうですが、一般的に家で栽培するものって
苦くて食べにくい・・・よね~
実家にもアロエの鉢がいくつかあるのですが、
母は胃の調子が悪い時などに食べているみたい。
そのままだと食べにくいので
皮をむいて、果肉を蜂蜜に漬けて保存しているようです。
増えているなら、こんな保存も良いかもですね~
(唐突ですが・・・らんらんさん、初めましてm(__)m 結婚が間近かなんですね~こちらまで、ほんわか幸せ気分にさせていただきました(*^_^*) おめでとうございます~)
by: mikko * 2006/06/18 14:52 * URL [ 編集] | page top↑
--satokoさんへ--

satokoさん 遅レスでごめんなさい
アロエはみじん切りにして それこそヨーグルトに入れてゴックン食べます~
ちょっと苦いから ヨーグルトでまろやかになるんです~
便秘に効くんですよ~
satokoさんは便秘は無いからいいわね~
イザというときのヤケドにもスゴク効いていいんですよ
アロエを付けておくと 跡が残らないの
子供が小さい頃 海の跡の日焼けに付けてやったわ~
そうするとたちまち痛みが引いて 翌日には良くなっているのよ~
今は私の便秘用かな・・(^^ゞ
by: yokko * 2006/06/18 14:56 * URL [ 編集] | page top↑
--らんらんさんへ--

今本当に嬉しくって幸せ実感されてみえるらんらんさんですね
彼と少しづつ築いて来た結果幸せな結婚というところまで来れて
本当におめでとうございます☆
お父様にも見守られるきっと素敵な結婚式になられますね
式場も指輪も決まって 皆さんに祝福されるときが間近なんて嬉しいばかり!
毎日がルンルン♪
結婚式の日まで何かと気を使うことも多いので
体調を整えて 素敵な日を迎えてくださいね
お仕事もオーケストラも無理されないよう頑張ってね

17777を踏んでくださったんですね☆
どうもありがとう~
7が四つも並んで きっとらんらんさんにもっともっとたくさんの幸せが訪れますよ~(*^^)v

ありがとう!ハガキ楽しみに待っていますねヽ(^。^)ノ
by: yokko * 2006/06/18 15:06 * URL [ 編集] | page top↑
--mikkoさんへ--

mikkoさん 今さっきほぼ同時カキコでした~
嬉しかったです~ありがとう~
アロエお母様も飲んでみえるんですね
蜂蜜に漬けていたら 飲みやすくっていいかもですね
父は苦くても平気でみじん切りにしてスプーンですくって飲んでました
ですので私もそうして飲んでいたり・・
今では慣れてしまったかな
ヨーグルトに入れても食べやすいです~
便秘が続くと食べてます~
アロエは身体のためにもいいようなので 時々食べるといいかもですね

そう らんらんさんはもうすぐ皆さんに祝福されて結婚されるんです~
これからお二人で幸せになる輝く瞬間ですね
mikkoさん 私達は夢に向かってまだまだ輝いて行きましょう☆
by: yokko * 2006/06/18 15:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yokkolira.blog62.fc2.com/tb.php/47-287101b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
